兼平もんじの 山と川と大地と・・・

山歩き サイクリング 淡水魚釣り バードウォッチング 山野草 アウトドア日記です。

引っ越ししました

ご無沙汰してます。 諸事情により引っ越ししました。 短い間でしたが、お付き合いしてくださった方々、ありがとうございました。 「はてな」には時々お邪魔します。 またよろしかったらこちらにも遊びに来てください。 兼平の空と大地

サイクリングサイクリング嵐山

6月16日(日) 久し振りにサイクリングです。 行先は嵐山。私の住んでる京都南部から嵐山までは「嵐山木津自転車道」が通じてます。一年を通じて数回は嵐山まで行くのですが、最近ご無沙汰でした。 私の所からだと片道30Kmほどなのでのんびり走って約2時…

妙見山

6月1日(土) 大阪府と兵庫県堺にある妙見山にハイキングです。 人気の山ということで多くのハイカーが、そしてケーブルとリフトもあるということで多くの方で賑わっていました。 そんな山なのでハイキングルートもいくつかあり、よく整備されてるとのこと…

京都北山に咲くヤマシャクヤク

5月11日(土) ヤマシャクヤク、各地で絶滅が危惧されています。そんな中京都北山にひっそりと咲くシャクヤクを訪ねました。 登山口である京都北山の山間部の雲ケ畑までは以前は路線バスが運行してましたが、平成24年より9人乗りのワゴン車が走るように…

宇治天ヶ瀬ダム

5月4日 昨日に続き山友さんと宇治観光。 JR宇治駅前の郵便ポスト さすが宇治茶の里です。茶壷の形をした郵便ポスト。こんな勝手な形のポストにしても良いのですね。(もちろん承認は必要?)これだったら各地にゆるキャラポストを設置したら?・・消印もゆ…

鞍馬寺から貴船神社

5月3日(金)憲法記念日 山友さんと京都北山鞍馬寺から貴船神社まで参拝とハイキングをしてきました。 昨年の台風21号は近畿地方にも多大の被害をもたらしました。今回の鞍馬行きの予定も本当は作年計画してましたが、21号台風でまず鞍馬行きの電車が多…

ツアーで「果無集落と行者還林道の山桜」

4月28日(日) クラブツーリズムのツアーに参加してきました。 tour.club-t.com クラツーの一押しの?<テーマのある旅> 山友さんのお誘いを受け歩いてきました。とは言っても歩くのは1時間ほどでしたが・・(笑) 道が狭いということで、マイクロバスで…

チャリ山岳隊 比良釈迦岳に登る

4月27日(スーパーゴールデンウィーク初日) チャリ山岳隊今年3回目の山は滋賀県は湖西の比良山系釈迦岳(1060m) 先週とは打って変わって今週はぐずついた天気が続き、それでも週間予報では土日が晴れマークがずれません。期待大で待ちに待った土曜…

山菜 コシアブラはタラの芽より旨い

山菜の季節ですね。 私山菜には全く素人ですが、この時期のコシアブラだけは見逃せません。 だいたい食べれる野草ってみなさん本当に美味しいと思いますか。そんなこと言うと 「そんなのお前が知らんだけだ」! と叱られそうですが・・・・ 確かに美味しい野…

琵琶湖から目の前の釈迦岳に登ってきました

4月13日(土) JR湖西線よりの比良山系。真ん中の山が釈迦岳1060m チャリ山岳隊の次の山は釈迦岳。そこで地図を広げてコース確認してますと、なんかムズムズと・・・・・。 やっぱし下見したほうが良いかな?・・・・・・ 我が山岳隊は、山岳隊などと…

大阪城の桜

4月6日(土) 大阪城近辺に花見です。 大阪城公園は先日満開発表がありましたが、全体的に見るとまだ満開には達してないような気がします。 まずはお城の周りをまわりながらの桜鑑賞。 あっちもこっちでも宴会準備のブルーシート 桜と大阪城のポイントを探…

春という季節は好きですか?

今週のお題「桜」 北国に住む人は春が来ると小躍りして喜ぶそうです。 雪の隙間から緑の色が見えたら 「はるだ~~~~」! 私は現在京都南部の小さな町に住んでいます。この辺りは雪は余り降ることなく、この冬は積もりませんでした。 だいたい私は寒いのが…

海遊館は好きですか?

大阪海遊館に行ってきました。 私の海遊館訪問は3回目。 海遊館と言えばジンベイザメ。 確かにでかい! で~も なんかねェ-? う~~~~ん? 私は水族館はだ~い好きなんです。 地元では京都水族館。 内陸で海が遠いのに水族館って、珍しいですよね。人工海…

チャリ山岳隊 近江富士(三上山)に登る

3月16日(土) チャリ山岳隊今年二回目の山は滋賀県のシンボル的な山(私が勝手に思ってる)標高こそ僅か400mそこそこであるが、かなり目立ってます。そんな低山で何がそんなに目立つのか? それはその姿の美しさにあります。 さて3月16日は残念なが…

今季最後の雪山は武奈ヶ岳

蘇えったレコードプレイヤーで「サウンド オブ ミュージック」を聞きながら書いています。( ^)o(^ ) 3月2日(土) 私みたいに雪山経験少ないものでも歩けちゃうという春の雪山へ行ってきました。 武奈ヶ岳は2年前の春分の日にも登りましたが、あの時はまだた…

続々45年前のレコードプレイヤー

45年前のレコードプレイヤー復活大作戦は次々と難問が?待ちかまえ、なかなか復活しません。 まずはターンテーブルを回すベルトを交換。 回りが悪く、注油で何とかスムーズになった。 次にレコード針の付いたヘッドシェルを交換。これで新しい針も交換可能…

続 45年前のレコードプレイヤー

何とかタ~ンテーブルは回ってくれたので、発注しておいたアンプ内蔵スピーカーとヘッドシェルが届きましたので次はスピーカーとヘッドシェルの交換です。 しかし45年も前の機器が今でも交換可能なことに驚きです。 ジョイント部分の規格は変わってないと…

城南宮のしだれ梅

城南宮2月23日(土) 通勤途上でもあちこちの梅の花を目にするようになってきた。 皆さんのブログにもよく登場するようになってきたし、ましてや暖冬のこの一週間、そろそろ場南宮のしだれ梅も見頃では?と言うことで出かけてきました。 しだれ梅見頃のころ…

45年前のレコードプレイヤー

なんとなんと我が家には45年前のレコードプレイヤーがあったのです。ケースに記された配達日から判明。 パイオニアだって。 それに百数十枚はあるだろうというレコード。 でもでもこんな古いものが果たして動くものなのか? 箱はチューナーとレコードプレ…

今季5度目の霧氷は三峰山

2月9日(土) 昨年の今頃、六甲の氷瀑を訪れて見事な氷の滝に感激。今季も山友さんのお誘いを受けまして、いざ出陣と思っておりましたが、どうも凍ってない?今年はどうもあったかすぎる? ってなわけで・・・・・・・中止。 しかしせっかく予定を空けておい…

チャリ山岳隊 金剛山2019

2月2日(土) 我が山岳隊年明け一発目は恒例霧氷を求めて金剛山。 金剛山の霧氷が着く確率は? 今年の場合1月1日から2月1日までの32日間で15日でした。確率ほぼ5割。 みんなで行く場合は当然前もって期日を設定してるので、当たるか当たらないか運…

強風の高見山

1月26日(土) 関西随一の氷の芸術エビのしっぽが観られる高見山へ登ってきました。 残念ながら巨大なエビのしっぽは出現しませんでした。 が、しかし、名物?の強風は相変わらずの吹き荒れよう。 雪交じりに吹き付ける強風は見通しも悪くなるほどの威力でし…

平城京辺りの野鳥

1月19日(土)冬の間に会っておきたい野鳥の中にオシドリがあります。ここ数年は宝ヶ池に通ってましたが、いろいろ調べたら奈良平城京跡の周辺の池にも来てるらしい。なんてことない、京都の南部に住んでる私の所からだったら宝ヶ池より近いではないですか…

都七福神巡り2019

今日5日は暖かいというので設定してみましたが、天気がイマイチ。朝から小雨が降ってます。なんせチャリなので小雨とはいえ躊躇してましたが、回復に向かうということで予定より30分遅れの8時にスタートです。 過去2回と同じようにまずは京都市内を北上…

近所の川散歩

昼からぶらぶらと歩いて近くの水路を歩いてきました。 昼からということで、いつも居るカモ類はいませんねェ。 上を見上げれば・・・ あなたはだあ~れ? 寝不足気味?それとも飲みすぎ? (馬鹿言うな!カネヒラみたいに飲んだくれと一緒にするな)(怒) …

ついでの鳩ヶ峰

2019年あけましておめでとうございます。 昨日元旦は酔いつぶれての撃沈(笑) そして今日2日は登ったるぞ~~~!と勇ましく?出陣であります。 初詣も行かなきゃ、ということで、今年は京都府八幡市の国宝石清水八幡宮となりました。 年明け2日目と…

またまた金剛山

12月30日(日) 年内もう一発山に行く予定で計画を立ててましたら、山友さんより、寒波が来てるし雪山行くなら連れてってとのメール。 そうだな、またまた霧氷期待大の金剛山か、雪の愛宕山。迷った末に金剛山に決定! 天気はばっちりよろしいが、金剛上空…

小野アルプス

12月22日(土) この週末も天気はイマイチ。しかし朝の内で雨は上がる~!と信じて雨女の山友さんと見切り発車。 京都から小野アルプスのある兵庫県小野市まではチョト遠い。冬至である本日は6時半でも真っ暗。さらに当然のごとく雨降り。そんな中濡れ…

予感的中か? 金剛山

週間予報でこの週末は(8~9日)冬将軍がやってくるらしいと・・・・・。 ・・・・・これはチャンスかも? 今季初霧氷ではないですか?・・・・・・・・・かな。? 8~9日の土日、9日の日曜の方が最低気温は下がるみたい。もちろん気温だけでは判断でき…

宇治天ヶ瀬散歩

21月1日(土) 宇治塔の島から天ヶ瀬ダム間をうろうろ散歩 ウッディかな? 此方はカワウ 冬も運行してるのかな? 透明なフィルムで囲んでいるようです。 興聖寺 琴坂 天ヶ瀬ダム シジュウカラ コゲラ カワセミ オオバン アオサギ メジロ キンクロハジロ カ…