兼平もんじの 山と川と大地と・・・

山歩き サイクリング 淡水魚釣り バードウォッチング 山野草 アウトドア日記です。

サギソウとハッチョウトンボ

8月18日(土)
ここ数年恒例となってます笹間ヶ岳のサギソウ観察。しかし真夏の低山歩きはある意味先日の伊吹山登山より堪えるものがあります。そんなで2年続けて同行してくれた山友さんはあっさりと「いかな~~~~イ」と・・・・・
それを聞いて私は「ヤッタネ」('ω')ノ
 
笹間ケ岳をご存知の方は知ってると思いますが、山頂近くで車道を横切ります。舗装されてますが、登り口あたりには車止めがあるのではと推測されます。でもチャリならこれるのではと常々思っておりました。
今回山友さんが挫折したことでチャンスとばかりにチャリで出陣です。
 
地形図でそれらしき道を確認。サギソウ群生地近い方の登り口より入ります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
笹間ケ岳まで4kmとあります。
登山道でもあるわけです。
なぜか予想に反して車止めはありませんね。
車でも行けちゃうわけ?
 
そんなこんなでしばらく行くと、なんと未舗装に。
「アレレレレ」
私の細いタイヤではチョト無理。
おかしいな?登山道で出会うところは舗装されてるのに・・・・・
 
 
この道ではないんだろうか?
取りあえずはチャリを押しながら歩いていきます。
 
お盆開けてから急に秋になってしまいましたね。まだ9時前ですが、すずし~いです。チャリを押しながらでも全く汗が出ない快適な気温です。
実はサギソウの開花にはまだ早いのでは?と思っておりましたが、今年の天候を思い出してください。
7月は記録続出の熱さ暑さ。少し落ち着きを取り戻した8月。そして昨日からの秋?
それはそれは植物たちは慌ててますよ。早くも秋が来たと、早いこと咲かないとえらいこっちゃと(笑)
そんなこんなでサギソウも慌てて開花してるであろうとの推測で本日やってきました。
(実は次週は山遠征が入ってる)
 
しばらく歩いていくと・・・・・
 
じゃ~~~ン
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
車止めの出現
良かった良かったって?(予想通りということで)
しかも、なんと、柵の先は舗装されてる(^^)/
(しかし何でここから舗装路)?
取りあえずそんな疑問はどうでもいいや。快適快適とばかりに緩やかな上り坂を快調に進むと、見覚えのあるサギソウ群生地の近くに到着。
 
サア、サギは飛んでいるのか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
わ~い!
たくさん飛んでます。
 
この後はサギソウの咲いてる場所を大きく移動しながら観察となりましたので、写真は前後してます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみにサギソウの大きさはこんなもんです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
っって?
何でメジャーなんか持ってるの?
 
はいはいはい!
もうお気づきの方もいらっしゃいますね?
 
ハイ!
こ奴の身体測定ですね。(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
世界最小サイズのトンボということで、その大きさをどう表したらよいのやら日々悩んでおりました。
 
で、昨年は1円玉大作戦と指先大作戦を見事成功させました?
(一部インチキだとの指摘もありましたが)
それがこちら。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今年はどんな作戦をとろうかと日々悩んでおりましたが、ここは正々堂々と?はっきりと身長(体長)測定をしようじゃないかと思った次第であります。
 
そこで
「メジャー大作戦」
 
しかしですね、意気込みは良かったのですが・・・・・・・・
メジャーの上にはなかなか・・・・・・
数時間?粘ったのですが・・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんなところでご勘弁を・・・・・
 
 
ハッチョウトンボさんご協力ありがとう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この後はせっかくだからと山頂を極めました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この後せっかくだからと琵琶湖岸をちょっとだけ走りまして帰還しました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
瀬田川からの笹間ヶ岳
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先ほどまでいた頂上の大岩ズームアップ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回出会った者たち
 
美しい色彩のハンミョウ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アメンボのようにすいすい泳ぐクモ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イトトンボの♀かな
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
仰向けで泳いでる変な奴?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カゲロウ?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらは普通の赤とんぼ アキアカネ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
??
 

 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
楽しい出会いいっぱいの一日でした。