兼平もんじの 山と川と大地と・・・

山歩き サイクリング 淡水魚釣り バードウォッチング 山野草 アウトドア日記です。

さわやか蒜山高原ウォーク

9月23日(日)
「第15回クラブツーリズム特別企画 さわやか蒜山高原ウォーク」
に参加してきました。

第15回、すなわち15年目の開催という歴史のあるイベントです。クラツーでも最長のイベントらしいです。
でもさすがに年々参加者も減少してきまして、今年はバス30台1200人ほどだそうです。





















私たちのバスはクラブツーリズム号、やったね!
一回乗ってみたかった!(^^)!
とは言っても,まァあんまり変わりませんがね。少し座席の間隔が広いのと、なんといってもトイレ付が安心です。























歩く距離は5km、6.5km、8kmと最長13.5km。この中から好きなところで降車するわけです。(13.5㎞は別車両)時間は4時間ありますので私たちは8㎞コースを歩くことにします。この8㎞歩く方がが一番多いそうです。






















歩く道はほとんどがサイクリングロード。ですから千人以上が歩くわけですからサイクリストには迷惑?
でもなさそうです。歩く人は御覧の用にばらけてますし、サイクリングを楽しんでる方はほとんどいない。結局出会ったサイクリングの方は数人だけでした。






















チョットだけ秋の兆しが・・・・・・

ゴールまで6。5㎞のところでお弁当タイム。
ここでは体操のお兄さんが次から次へとエンドレスでラジオ体操をしてます。お疲れさんです。












































後ろの山は上蒜山





















ひるぜんジャージーランド























蒜山をバックにホルンの演奏会





















ここでは疲労の少ない歩き方講座もあって多くの方が歩き方の実践をしてました。

そこでの練習成果を実践して歩く人?





















この歩き方なかなか難しい、私なんぞ即あきらめた(笑)
























この黒いお顔の方がジャージー牛。全国に1万頭くらいいるうち、蒜山には3000頭だそうです。
ホルスタインの方が乳の出は良いそうですが、ジャージー牛の乳は濃くて美味しいんだそうです。

かなりなつこいやつです。




















油断するとベロベロ攻撃があります(笑)


スタートから3時間半ゴール間近です。
大山も見えます。






















このチッコイ観覧車のあるチッコイ遊園地のあるひるぜん高原センターがゴールです。





















私たちはゆっくりしすぎまして、豪華賞品の当たる抽選会には間に合いませんでした。
もっとも私なんぞ「そんなんあったん」(笑)

そんなこんなでさわやか高原ウォークはおしまい。!

帰りは名物ひるぜん焼そばと、でお疲れさ~ん。
トイレ付きバスは安心だ( ^)o(^ )