兼平もんじの 山と川と大地と・・・

山歩き サイクリング 淡水魚釣り バードウォッチング 山野草 アウトドア日記です。

都七福神巡り2019

今日5日は暖かいというので設定してみましたが、天気がイマイチ。朝から小雨が降ってます。なんせチャリなので小雨とはいえ躊躇してましたが、回復に向かうということで予定より30分遅れの8時にスタートです。

過去2回と同じようにまずは京都市内を北上します。
出来るだけ裏道を通行しながらの走行です。

いつものように戎神社の前を通過。やっとこの辺りで雨も上がったようです。

七福神のゑびす神ですね。ここは帰りに寄るということで通過します。
しかし来年はここゑびす神社が最初のお参りになります。
というのは、この七福神巡りでは私の場合大護符(色紙)一枚に7社寺の御朱印をいただくことにしてますので、スタートの順番を変えることで、大護符のデザイン、朱印の位置が変わるのです。すなわち7回巡れば7種類の大護符がいただけるということになります。

そんなで、今年の場合北から3番目の寿老神の革堂がスタートになります。位置は京都御苑の南になります。

西国十九番札所でもあります。
福財、子宝、もちろん長寿。

ここで面白いシーンを目撃

ハトを狙ってます。
しばらく見てましたが一回空振り、ハトもわかってますね。嵐山などでも見かける場面ですが、たまにはこの狩りも成功することがあるんでしょうか。

さて次は更に北上し、松ヶ崎の大黒天に向かいます。

比叡山を右手に見て北上。

この大黒天の裏山は、五山送り火の妙法の「法」の文字になります。

その名の通り大黒様。打ち出の小槌を持つ福財の神。商売繁盛。

さて今度は比叡山に向かって走ります。

昨年秋に我が隊が比叡山登山で歩いた音羽川沿いの道。ここを行くと雲母坂登山道になります。

そして福禄寿神の赤山禅院

延寿、健康、除災を祈願します。

参道脇の苔が美しい。

さて、ここからは一気に南下して、来るとき通過した戎神社に向かいますが、小腹がすいたので公園でおやつタイム。これ美味かったです( ^)o(^ )

最近こんな道路標示があちこちで見かけるようになりましたが、平日は路上駐車の車で走りにくいと聞きました。

ゑびす神と言えば商売繁盛を思い浮かべますが、旅安全、豊魚の守護神でもあるようで、一生懸命働けば福財を授けてくれる神です。
ここでお参りしてる間に阪急交通社の団体さんが御朱印所に・・・・・・
あ~後手を踏んだ!(笑)
この時期大阪からも七福神バスが出てるそうです。

次は、歩いても5分とかからない六波羅蜜寺

御存じ弁財天

七福神唯一の女神。もちろん金運財運の神でもありますが、技芸や音楽の成満など、芸◛舞妓さんもお参りするようです。

勝ちお守りも・・・・・・「元気 根気 やる気」気持ちが大事だ!

さてここからは京都の中心部を走り抜け、お馴染みの東寺へ。

毘沙門天の東寺
学業、安産の神です。

さてここからは大きく移動します。
昨年は山友さんと周り、時間切れで当日達成をできず涙をのんだ?宇治市にある万福寺。
約一時間のサイクリング。

途中宇治川沿いを走り青空も出てきて暖かくなり、気持ちよく走れました。

万福寺。

境内は広く、参拝者も少なくゆっくりとお参りできます。
(帰り際七福神めぐりの観光バス(今度は京阪バス)が到着したみたいで、数十人が一気に御朱印所へ、間一髪セーフ)

万福寺と言えばそう、布袋尊

お顔を拝見してるだけでこちらも幸せな気分にしてくれます。

ということで、今年も新年早々無事七福神めぐりを達成しました。

皆様にも今年一年七福が授かりますようお祈りいたします。