兼平もんじの 山と川と大地と・・・

山歩き サイクリング 淡水魚釣り バードウォッチング 山野草 アウトドア日記です。

山菜 コシアブラはタラの芽より旨い

山菜の季節ですね。

私山菜には全く素人ですが、この時期のコシアブラだけは見逃せません。

 

だいたい食べれる野草ってみなさん本当に美味しいと思いますか。そんなこと言うと

「そんなのお前が知らんだけだ」!

と叱られそうですが・・・・

確かに美味しい野草や食べ方を知らんだけかもしれませんが・・・・

身近にあるつくしなんか、本来味がないですよね、? って、同意を求めてしまいましたが・・・

調味料の味しかないような・・・・・

ワラビなんかでも・・山菜そばって美味しいですか?

 

野草はやっぱり癖のあるやつが美味しいような気がします。

その中で今回のコシアブラは香りが独特でとてもおいしいですね。

ネットでも高級ステーキを食した後、コシアブラのてんぷら食べたら断然コシアブラに軍配だ!なんて書いてありました。

 

そこで近くの里山に出動!

f:id:kumi909:20190420121634j:plain

この時期の里山は新芽が徐々に勢力を増す爽やかさに包まれてます。

 

f:id:kumi909:20190420122016j:plain

 

 

まずはタラの芽

f:id:kumi909:20190420122159j:plain

f:id:kumi909:20190420122245j:plain

 

タラの芽も美味しいのですが、コシアブラを知ってしまったらもうダメ!

 

此方がコシアブラ

f:id:kumi909:20190420122443j:plain

f:id:kumi909:20190420122520j:plain

 

 

f:id:kumi909:20190420122624j:plain

 

 

ついでにてんぷらでは美味しく食べれるヨモギ

f:id:kumi909:20190420125425j:plain

 

 

 

帰ってから袴を取ります

f:id:kumi909:20190420122725j:plain

 

これだけあるといろいろ使い道が広がりますが、なんといってもてんぷら。

それとコシアブラご飯

 

ではではいただきます(^-^)

f:id:kumi909:20190420125924j:plain

 

 

シンプルに湯がいてから塩麴だけの味付け。コシアブラの香りが口の中に広がります。

う~~~~~mmん  旨い!!

f:id:kumi909:20190420130007j:plain

 

余った分は冷凍保存と冷蔵保存とします。

ごちそうさま(^O^)

 

 

 

 

f:id:kumi909:20190420130657j:plain

f:id:kumi909:20190420130753j:plain

f:id:kumi909:20190420130854j:plain