兼平もんじの 山と川と大地と・・・

山歩き サイクリング 淡水魚釣り バードウォッチング 山野草 アウトドア日記です。

宇治天ヶ瀬ダム

5月4日

昨日に続き山友さんと宇治観光。

JR宇治駅前の郵便ポスト

f:id:kumi909:20190507053732j:plain

f:id:kumi909:20190507053813j:plain

さすが宇治茶の里です。茶壷の形をした郵便ポスト。こんな勝手な形のポストにしても良いのですね。(もちろん承認は必要?)これだったら各地にゆるキャラポストを設置したら?・・消印もゆるキャラマークってことにしたら郵便増えるかもネ( ^)o(^ )

 

f:id:kumi909:20190507063341j:plain

平等院近辺はGWということで凄い人人人となっております。私たちはもちろんパスしまして、まずは塔の島付近を散策。いまはどこもここも新緑がまぶしい。

 

屋形船。お昼食の準備でしょうか、船の中ではお膳が並び忙しそうにスタッフの方が準備してます。

f:id:kumi909:20190507063712j:plain


夏には鵜飼いが行われます。ここ宇治では鵜飼い用のウミウが数年続けて卵から孵化してます。もちろん日本初。今年も産卵が確認されたようです。

この夏には世界初?放し飼いで鵜飼いが行われるかもしれません。 

f:id:kumi909:20190507063945j:plain

 

朝霧橋

f:id:kumi909:20190507064519j:plain

 

朝霧橋から上流を望む

f:id:kumi909:20190507064637j:plain

 

 

ここから右岸を上流天ヶ瀬ダムに向けてぶらぶら散歩。

f:id:kumi909:20190507064855j:plain

 

 

新緑はパワーを授けてくれるような力があると毎年この時季思います。

f:id:kumi909:20190507065250j:plain

 

この辺りの空きスペースではバーベキュー大会があちこちで・・・・

いい匂いだこのやろー(笑)

f:id:kumi909:20190507065615j:plain

 

天ヶ瀬つり橋

f:id:kumi909:20190507065729j:plain

 

せっかくだからと?渡って・・・・・・

橋の上から上流と下流を・・・・・

f:id:kumi909:20190507065931j:plain

f:id:kumi909:20190507070026j:plain

 

橋を渡って今度は左岸からつり橋を。

f:id:kumi909:20190507070148j:plain

 

ここから5分ほどで天ヶ瀬ダム下に。

ドーム型アーチ式コンクリートダム 1964年完成

堤高73m  提長254m

f:id:kumi909:20190507070313j:plain

 

ダムを見学するにはここからしんどい?登りが待ってます。サァ頑張って登りましょう。

 

f:id:kumi909:20190507070521j:plain

f:id:kumi909:20190507071144j:plain

 

 

ダム上から下流

f:id:kumi909:20190507071052j:plain

 

 

ダム上より上流・・

f:id:kumi909:20190507071255j:plain

 

 

平等院よりゆっくり歩いて往復約2時間。

宇治にお越しの際はぜひ歩いてみてください。

 

f:id:kumi909:20190507071700j:plain