兼平もんじの 山と川と大地と・・・

山歩き サイクリング 淡水魚釣り バードウォッチング 山野草 アウトドア日記です。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

チャリンコ山岳隊 雪山に登る

2016年1月23日(土)2016年チャリンコ山岳隊第1回目のイベントは「霧氷の三峰山に登る」今回のメンバーはフランさんご夫妻とオクムラくん、私の4人で行きました。私にとって3回目の雪山。他のメンバーはもちろんはじめての体験。昨年から決定してた…

第34回全国女子駅伝

マラソンや駅伝、TVで見てるとなかなか面白い。他のスポーツと違って攻めや防御がなく、ただひたすら走るスポーツなのに、見てるだけなのに結構力が入ってしまうと言う不思議なスポーツだ。こういうものはTVで見るから面白いのであって、わざわざ沿道に…

舞妓、芸妓さんの花街おどり

1月11日クラブツーリズムのツアーに参加してきました。前回の「幻の大仏鉄道」と同じく、現地集合現地解散です。集合場所京都宮川歌舞練場。解散場所も同じ。要するに歌舞練場で花街おどりを鑑賞するだけです。京都には、上七軒、祇園甲部、祇園東、先斗町、…

京都トレイル「伏見稲荷から大文字山」

「 このガイド地図を購入して一年以上たちますが、チャレンジ出来ずにいたけど、今年の目標として、「京都一周トレイル完歩」を掲げました。 京都一周トレイルは、伏見稲荷から東山連峰を北上、北山の中を西に、西山を南下、嵐山から苔寺までの約70km。 …