兼平もんじの 山と川と大地と・・・

山歩き サイクリング 淡水魚釣り バードウォッチング 山野草 アウトドア日記です。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の一コマ

秋ですねェ。今年は順調に秋がやってきてる感ありの日々が続いています。散歩をしていても、あちこちに秋が見える今はとても気分がよく、私の好きな季節です。(春の方がもっと好き)な~んか変ですね・・・・・・・な~んか変な虫が・・・・・・・・な~ん…

2017白山の花

017-09-01~02

木曾駒ケ岳の花

2017ー08-25~26

あぜ道散歩 蝶編

9月18日(祝)植物編と同じ日です。今回は蝶編です。野草花を観察してますと、その花を目当てに集まってくるチョウチョたちが気にかかります。まずは、性格が暗いかどうかはわかりませんが、比較的暗いところを好む、ジャノメチョウの仲間ヒカゲチョウこち…

あぜ道散策

9月18日(月)祝近くの里山近辺を歩いてきました。最初は植物編ツリフネソウ不思議な花ですね。一本の糸でぶらさがってます。さてさて、この花袋の中はどうなってる?またまた覗きマニアの・・・・いや訂正。好奇心旺盛の私としましては覗かないわけにはい…

ノートルダムの鐘

9月16日(土)京都劇場で劇団四季のミュージカル「ノートルダムの鐘」を観てきました。前回公演の「美女と野獣」に続いての2回目の劇団四季の観劇です。詳しくはこちらhttps://www.shiki.jp/applause/notredame/美女と野獣で初めての本格的ミュージカル…

霊峰白山② 1017

9月2日(土)朝4時過ぎ周りのガサゴソで目が覚める。今日の日の出時間は5時15分。(ネットでは)ビジターセンターは5時24分の表記。マアどっちでもいいけど・・・・寝床から山頂までは公称40分。今回は昨年の反省から、ダウンジャケット持って来ま…

霊峰白山① 2017

9月1~2日(金土)昨年に引き続き、今年も感動の白山に登ってきました。山開きの7月1日に予定してましたが、悪天候のため順延しての実行となりました。今回は北陸営業所の先輩OBと一緒です。先輩は山をやめて十年以上経つと言う。白山は地元なので十数…

アサギマダラ

ここ2年、アサギマダラに会いに京都のフジバカマの里に行ってますが、先日早くもアサギマダラに出会いましたので紹介します。最初の出会いは少し離れてました。次の出会いは・・・かなり接近。美しいですねェ~。次の出会いは・・・超接近。ひらひら飛んでる…