兼平もんじの 山と川と大地と・・・

山歩き サイクリング 淡水魚釣り バードウォッチング 山野草 アウトドア日記です。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

苔盆栽

2週間ほど前に苔玉つくりの名人となりましたわたくし。 さて通勤途上で新たな苔発見。 苔玉作りをネットで検索中見つけた苔盆栽なるものが頭に過る。 そしてまた、巷では苔ブームらしい。 この場所、100m以上に渡って苔があるのだが、かなり剥がされて…

避暑地 るり渓

7月15日(日) 昨日の京都の最高気温が38.5度だそうで、京都としては7月の新記録達成。とは言っても嬉しくない記録ですが・・・・・。そして本日も38度越えは確実らしい。そんだったら避暑地に行くしかあるまいと、山友さんを誘って京都の軽井沢?…

苔玉

家の近くで大量の苔が自生してる場所を発見。苔の名前は分からないけど、以前目にした苔玉を思い出した。さっそく苔玉の作り方を検索。「お~お~!簡単ジャン」ホームセンターと百均で材料調達。近くで剥がして?きた苔赤玉土は百均。山野草の土とけと土は…

チャリで嵐山

7月8日(日)西日本各地に大きな被害をもたらした大雨も京都では収まり、チャリで嵐山まで川の様子を見ながら走ってきました。桂川水系の大雨で嵐山も5年前の浸水被害を思い起こされた方も多いのではないでしょうか。TVで何度も放映されてた渡月橋付近…

テナガエビ釣り

7月1日(日)テナガエビと言えば先日石巻貝を採集した淀川の汽水域を思い浮かべる私です。あの辺りから下流域はテナガエビの産地らしい。私も数年前に網で捕まえて飼ってたことがありました。食べて美味しいテナガエビと言うことで、今回はビールのおつま…