兼平もんじの 山と川と大地と・・・

山歩き サイクリング 淡水魚釣り バードウォッチング 山野草 アウトドア日記です。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

里山散策

秋たけなわの10月29日(土)近くの里山を歩いてきました。稲刈りもすっかり終わった里山付近から、山の中をウロウロと約6時間。相変わらずよく歩きました。ミゾソバやサクラタデは私のお気に入り。淡いピンクが最高です。季節に関係なくなんとなく一年中…

須磨アルプス

10月22日(土)山友さんと須磨アルプスを歩いてきました。このコースは六甲連山の西の端になるらしい。すなわち六甲全山縦走のスタート地点。JR塩屋駅から急坂の住宅街を歩くこと15分ほどで山に入ります。さらに15分ほど歩くと突然遊園地が現る?須磨…

京都一周トレイル⑤高雄~清滝

10月10日(ついでに登ろう愛宕山のつづきになっております。)http://blogs.yahoo.co.jp/kanehira8taibara1/55723039.htmlアサギマダラを見に水尾に行き、ついでに愛宕山に登り、高雄に下山したら、アララ、またまたついでに京都一周トレイルを歩こうかと・…

ついでに登ろう愛宕山

10月10日(祝)そんなわけでついでに愛宕山に登ろうかと・・・・・・(アサギマダラの里の続きです)http://blogs.yahoo.co.jp/kanehira8taibara1/55720790.htmlついでとはいっても当然準備はしてきてるわけで、水尾の里へ行こうと調べてたら、「そういえば…

アサギマダラの里

京都アサギマダラの名所と言えば、大原野と水尾。昨年ブロ友さんより教えていただきました。今年もシーズンがやってきましたが、どうも様子が変。9月末から10月初めのいつもの時期にほとんど見られないという。どうも気温が高すぎてアサギマダラの南下が…

山テント泊やったるで~!②

山テン泊 ②が出ちゃいましたね~(~_~;)と言うことは・・・・・・・そう、まだその気でいるわけで・・・・・・・・。テン泊(世間ではこう言うそうです)するにあたって必要なもの、まずはこれがなきゃ話にならないテント。それとシュラフ、それとこれらを運…

花と昆虫

もう10月に入ってしまいました。今年も残り3か月、年齢を重ねるごとに一年が早まるということを皆さん実感してるのではないでしょうか。現実は年齢を重ねたからって一年が早くなるわけないでしょう?でも実感としては歳を重ねるごとにスピードアップして…