兼平もんじの 山と川と大地と・・・

山歩き サイクリング 淡水魚釣り バードウォッチング 山野草 アウトドア日記です。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

北斎展 富士を超えて

「北斎 富士を超えて」あべのハルカス美術館で鑑賞してきました。 私自身あべのハルカスに行くのは初めてで、天王寺駅でサアどっちだ? 出口さえ間違わなければ目の前にド~ンとあります。 エレベーターで16階に。なんかすごい人ですね。展望階に行くのもこ…

近江富士(三上山)

湖南アルプス笹間が岳からの三上山 金勝アルプスからの三上山 低山ながら非常に目立つ存在の三上山。 琵琶湖を取り巻く山々からは必ず見える三角すい。 名神高速を大津から米原方面に走ると真正面にど~んと見える山。 そんな気になる山に登ってきました。 …

奈良 平城宮の秋

復元された大極殿真横から見ると、奥の方に緑色の若草山の見える秋晴れの一日奈良平城京を訪ねました。比較的今秋は順調に秋がやってきましたが、この日は少々暑いくらいの日でした。大極殿付近から見る数百m先の枝雀門朱雀門までぶらぶら歩きながら秋探し…

金勝アルプス

2014年3月の日記です。他サイトから移動しましたJR琵琶湖線草津駅よりバスで登山口の終点上桐生へ、ここで下車したのは我ら3人組のみ。今回のメンバーは、マイフレのジダンさん、そして会社の同僚Wさんと私。Wさんは自転車に2年ほど前に引きずり込み、…

神戸摩耶山

10月1日(土)秋を感じる気温になり、山友さんと神戸は摩耶山を歩いてきました。JR新神戸駅を出るとすぐに登山口に入れるのが良い。神戸は土地柄六甲山系へはほとんど駅から歩けるのがもう一つの人気のあるところではないでしょうか。10分ほど階段を上…