兼平もんじの 山と川と大地と・・・

山歩き サイクリング 淡水魚釣り バードウォッチング 山野草 アウトドア日記です。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

地蔵山から愛宕山

私が山歩きを始めたのはまだ僅か3年半前。今回気が付いたのはこの間に一番多く登った山は、近くの里山を除くと愛宕山が一番多く、今回で5回目。最初に登ったコースはと言うと、京北町から芦見谷川沿いの林道歩きから入り、経験のなさから途中迷ったりしなが…

十月桜

私の通勤は自転車。僅か十数分の時間なれど、これがなかなか面白い。2年前から始めたバードウォッチング、近くの住宅街の中を流れる川幅十メートルほどの川だけど、水鳥をはじめカワセミも見ることが出来る、楽しみな通勤です。この野鳥についてはまたいず…

奈良 若草山

11月14日(土)一週間前から週刊予報でもず~っと雨マークのまま。雨がずれることを期待してた私としてはがっくり。そこで前夜に(金)、仕方がないので野暮用を片付けようと当日は木津川市に。朝方は小雨が降っていたのに、野暮用が片付いた昼前になっても…

全山紅葉釈迦岳

釈迦岳と言う名前の付く山は日本国内あちこちにあるらしい。10月31日(土)紅葉も見頃であろうと思い歩いてきました。今回歩いたのは比良山系にある釈迦岳(1060m)下山後駅より撮影したこの写真の右端から左端までほぼ歩いたことになる。真ん中よりや…