兼平もんじの 山と川と大地と・・・

山歩き サイクリング 淡水魚釣り バードウォッチング 山野草 アウトドア日記です。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

チョウトンボ

ブロ友さんの日記で、「チョウトンボ」なるものを知った。日本一美しいトンボらしい。これは早速この目で確かめないと、と言うわけで近くの生息地を検索。京都では深泥池に沢山生息してるとのことで、さっそく行ってきました。7月22日(土)猛烈に暑い日…

チャリンコ山岳隊 音羽山に登る

京都から山科駅に着く直前のJR車内からの音羽山7月8日(土)京都の最高気温が今季最高の36℃の暑い中、健康的に?音羽山を歩いてきました。音羽山と言えば清水寺。そう音羽の滝が超有名ですね。最近ではこの水を求めて長蛇の列をなしてるらしい。この音羽の…

昨年に引き続き登場 ネジバナ

この時期になると楽しみなのがネジバナ。何も山の上まで登らんでも、そう、すぐ足元に咲いてるじゃありませんか、こんな素敵な花が。私いつも思うんですよ。タンポポが1000mの高原に咲く花だったら、「今日はタンポポ見に○○山に登ろう」と言う方が一杯い…

白山 開山1300年

一週間前に福井県にある「白山平泉寺」をお参りしました。日本三大霊峰の白山(他は富士山、立山)は1300年前泰澄が初めて登ったとされる。白山への道「禅定道」も開かれ、白山を礼拝する拝殿、多くの修行僧の宿坊や寺院が立ち並び、この辺り一帯は宗教都市…