兼平もんじの 山と川と大地と・・・

山歩き サイクリング 淡水魚釣り バードウォッチング 山野草 アウトドア日記です。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コケ盆栽

2か月ほど前に作った苔玉 その時がこれ 2つ作ったのですが、残念なことに一つは枯れてしまいました。 そのほかその時作った苔盆栽の現在形 ヤシが半分枯れかけ? 苔にもまんか変なものがにょきにょきと・・・・・・(笑) そのほかこんなんのも作ってみまし…

メダカ鉢

メダカですよ。30年くらい前まではその辺の水辺には当たり前のように泳いでいたメダカ。しかし水路のコンクリート化や農薬で激減したメダカ。ついには絶滅危惧種までになってしまったメダカ。でも最近、なんかあちこちで目にするようになってきたメダカ。…

さわやか蒜山高原ウォーク

9月23日(日)「第15回クラブツーリズム特別企画 さわやか蒜山高原ウォーク」に参加してきました。第15回、すなわち15年目の開催という歴史のあるイベントです。クラツーでも最長のイベントらしいです。でもさすがに年々参加者も減少してきまして、今…

ら苦難トレイル③

9月16日(日) 9月になってやっとこさ涼しくなり、そろそろらくなんトレイルの続きをと歩いてきました。 この「らくなんトレイル」なかなか手強いです。前にも書きましたがコースが分かり難いったらありゃしない。 このコースを策定した「らくなん山の会…

山遠征 ④

8月25日(土)朝5時おはよう、と、言う前に・・・・・・なんか・・・・・・・・外からは・・・・・・変な・・・・・・・・・?ひょとしてひょっとする?・・・・・・・・・・・・・あ~もうヤダ皆さんのご想像通り・・・・・・・<`ヘ´>こうなったらふて寝…