兼平もんじの 山と川と大地と・・・

山歩き サイクリング 淡水魚釣り バードウォッチング 山野草 アウトドア日記です。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

らくなんトレイル② 大峰山

3月24(土)らくなんトレイル2回目です。良かったです続きがあって(笑)でも相変わらずルートは不鮮明、今回は山アプリを活用しました。スタートは前回の続きと言うことで天ヶ瀬ダム。ここに行くのに京阪宇治駅よりの歩きとなります。今日の予定は天ヶ瀬…

チャリ山岳隊 春日山を歩く

3月17日(土)我が山岳隊今年最初のイベントは、奈良春日山から若草山へのハイキング。本当は1月の霧氷登山が計画されましたが、隊員の体調不良者が相次いだため中止。そしてこの春日山ハイキングは昨年雨で流れたイベントのリベンジと言うことで企画。コー…

オペラ座の怪人

3月10日(土)城南宮のしだれ梅を堪能した後は、京都劇場にてミュージカルの舞台鑑賞となりました。ここ一年劇団四季のミュージカル鑑賞は、美女と野獣、ノートルダムの鐘に続いての三本目。本格ミュージカルを初めて体感して、その感動を今まで知らなかった…

しだれ梅 京都城南宮

3月10日(土)今年の春先は厳しい寒さが続いたと思ったら、あったか~と思える日が続いたりと変化が激しすぎます。そんな中各地よりブロ友さんから梅の便りが届いていますが、我が京都も梅の名所は数あれど、ここ城南宮のしだれ梅は他ではちょと浴びれない梅…

らくなんトレイル① 宇治喜撰山

3月3日(土)京都では京都一周トレイルが有名な存在ですが、最近「らくなんトレイル」なるものの存在を知った。京都宇治から南部の加茂町まで約50㎞らしい。しかし情報収集するもイマイチ全容がつかめない。このルートを設定した「洛南山の会」のHPを見て…