兼平もんじの 山と川と大地と・・・

山歩き サイクリング 淡水魚釣り バードウォッチング 山野草 アウトドア日記です。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

里山・あぜ道散歩

春です。山桜が咲いてきました。ミツバツツジも咲きだしました。先週(3月21日)里山を、そして今日(3月26日)近くの河川敷を歩いてきました。最初は里山編芽吹きの春たくさんの植物たちが待ってましたとばかりに眠りから覚めて輝く時が来ましたそし…

桜咲く、京都伏見酒蔵開き

3月19日(土)今日は我が山岳隊のイベントの日でありましたが、前日からの天気予報で雨らしいということで中止としました。さてこうなると何して遊ぼうか、雨でも楽しむには・・・・・そういえば先日の新聞に京都伏見の松本酒造の蔵開きとか書いてあったな…

京都御苑と探鳥と・・・・・

3月5日(土)前回の日記「野鳥と野草・・・・」の続きです。(タイトルはなぜか違いますが)(~_~;)黄桜カッパカントリーでほろ酔い気分の私は電車を乗り継いで京都御苑にやってきました。 京都のほぼど真ん中に東西700m南北1300mの敷地の国民公園…

野鳥に野草に・・・・

3月5日(土)毎朝の通勤時に目にする野鳥たちに会いに行ってきました。いつもの出勤時間に会わせての出撃です。カメラと双眼鏡を持ってウロウロするのですが、なんせ住宅街を流れる川なもので、カメラに双眼鏡というスタイルのおっさんということで、一歩…