兼平もんじの 山と川と大地と・・・

山歩き サイクリング 淡水魚釣り バードウォッチング 山野草 アウトドア日記です。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

武奈ヶ岳はまだ雪がいっぱい

3月25日(土)JR湖西線堅田駅8時50分発細川行バスに乗る。見るからに山屋さんばかりで座席は8割ほど埋まった。途中数人が下車したが、ほとんどが私を含めて坊村下車。バスの窓からは所々に残る雪が見られたので、やっぱり期待できそうだと。実は先週に同…

伊良湖菜の花ウォーク

3月18日(土)クラブツーリズムのツアーで伊良湖岬菜の花ウォークに山友さんと参加してきました。凄いですね、クラツーさんは専用の電車を持ってる。これは電車の車体にクラツーのステッカーを張ってるんだろうと思いましたが違いました。ホンマもんのクラツ…

練習テント泊in笠置

先日テントが届きました。取りあえずは一回組み立てねばと思うわけで、どこでしようかと考えておりました。とにかくこれで寝袋もあることだし、取りあえずはテント泊は可能になったわけだが、世の中まだまだ寒い。朝晩の冷え込みを考えると、5月以降が良いん…

京都御苑の野鳥

早春の山野草

京都府立植物園へのケヤキ並木。あと2か月ほど経つと新緑ロードになります。皆さんの日記からそろそろ春の山野草の便りが届き始めたので、ちょっくら行ってきました。私の好きな春蘭。でもこれは園芸種だそうです。子供のころ田舎の松林が遊び場だった私は、…