兼平もんじの 山と川と大地と・・・

山歩き サイクリング 淡水魚釣り バードウォッチング 山野草 アウトドア日記です。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

田んぼの原始生物

田植えが終わりしばらくすると、田んぼの中に何やら怪しい生き物が出現します。3cmくらいのものがたくさん泳ぎ回ってます。実はこの生物、生きてる化石ともいわれてる「カブトエビ」古代の地層からもこれとほとんど変わらない化石が出るそうです。カブト…

チャリンコ山岳隊 入隊試験in大文字山

カネヒラ 「かにさんよ。かにさんは仕事が休みの日は何してる」?かに 「そうだな、昼前に起きて掃除洗濯して、いっぱい飲みながら朝昼兼用の 飯食って、そのあと昼寝だな」カネヒラ 「おいおいおい」かに 「夕方起きてまた一杯飲んで寝る」カネヒラ 「なん…

新神戸から森林植物園へ

6月11日(土)山友さんと六甲山系を歩いてきました。このコースは山友さんのMFと言うことで、枝道もたくさんありましたが、安心して歩くことが出来ました。スタートは新神戸駅。さすが六甲山系です、多くのハイカーと一緒になり、途中抜きつ抜かれの歩き…

チャリンコ山岳隊 ササユリ咲く交野山に登る

6月4日(土)今年3回目の我が山岳隊のイベントは、大阪の交野山です。3月に企画しましたが天候の具合で中止となりましたので今回実地しました。今回の参加者は、ジダンさん、今回初参加のヨッシーさん、そして私の3人です。京阪電車河内森駅8時30分…

脱皮

2013年10月24日の日記です。別サイトよりの引っ越しです。いつものように今朝も水槽の魚たちにエサをやろうとしたら、何とザリガニが横になったまま息絶え絶えの様子。えらいこっちゃと、どうしよう・・・ チョットだけ足を動かしているのでまだ息は…