兼平もんじの 山と川と大地と・・・

山歩き サイクリング 淡水魚釣り バードウォッチング 山野草 アウトドア日記です。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

星のブランコ

11月25日(土) 昨年の今頃、ブロ友さんがここ星のブランコからの紅葉を絶賛されていました。 今季は是非行かねばと思い、行ってきました。 大阪は交野市にある府民の森ほしだ園地。その中にあるのが星のブランコというつり橋。 私はもちろん初めてです。…

市場まつり

11月23日(祝) 京都卸売り市場恒例の市場まつりに行ってきました。 恒例らしいのですが私は初めてです。 この祭りの売り物は鍋だそうで、鍋と言ってもあの食べる鍋であって、煮物を作る鍋ではありません。 各種団体がおのおの自慢の鍋を300円で提供し…

トロッコ電車と保津川下り

11月18日(土) 今週末も雨模様。それでも昼頃には上がりそうということで、期待しながらのツアーとなりました。 京都に住んでいながら、トロッコ電車と保津川舟下りは経験ないので、一度は乗ってみたいと常々思っておりました。 個人で行けばいつでも行け…

堂満岳から釈迦岳

11月11日(土) 今週末も雨かと天気予報に釘付けの一週間。前夜の予報で朝には雨が上がるということで決行することに。 朝には予報通り雨は上がっており、良い山歩きが出来そうだと気分も高揚する。 JR湖西線比良駅からの眺め 左の三角の山が堂満岳(1…

昨日もこっそり虫観察

私の虫観察はついでのついで、あぜ道散歩や山歩きで目に入ったら撮影するという程度。特に探してるわけではないですが、時々面白い出会いがあるわけです。 撮影して家に帰ってから図鑑を広げて名前の確認なのですが、時々名が確定できない虫も居るわけです。…

京都御苑から下賀茂神社 そして府立植物園

11月3(祝)体調イマイのため山行を諦め京都市内の緑豊かなところを散歩してきました。まずは京都御苑へ。京都御苑は国民公園です。国民公園ってあまり聞きませんが、国が設置管理してる公園だそうです。京都御苑のほかは新宿御苑、皇居外苑だそうです。え…