兼平もんじの 山と川と大地と・・・

山歩き サイクリング 淡水魚釣り バードウォッチング 山野草 アウトドア日記です。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

チャリで奈良法隆寺

4月23日(土)こんな地図を手に入れたのは数年前のこと。京都嵐山より(地図左側)奈良県は飛鳥までのサイクルロードを一本の線で結んでいます。約90kmです。嵐山より木津川市まではご存知「嵐山木津サイクリングロード」を利用しますが、木津より先…

高御位山

兵庫県播磨アルプスの雄、高御位山。たかが標高300m程の山なれど、これがなかなかでアルプスの名に恥じないほどの存在であります。4月16日(土)そんな山をお気に入りさんと歩いてきました。スタートは鹿島神社山の安全をお願いしてのスタートです。…

桜の原谷苑から北山へ

5万分の1の地形図実はこれは私の若い時の軌跡。京都市内に住んでましたので、京都北山はチャリで走る庭みたいな存在でした。この地形図で道を探しては走りに行ってたわけです。走った道は蛍光ペンでなぞり、日付やダートの記入も。実はこの地図探しもして…

チャリで京都桜の名所 「原谷苑」

4月9日(土)寒さ苦手な私は、冬の間まともな走りを全くしてなく、昨年のいつから?、記憶にないほどのブランク。(若いころはこんなじゃなかったのに)ここまで温かくなっては走らなければならばい、と取りあえず近くのCRを走ってみるか。ということで出…

京都一周トレイル③ 大原ー鞍馬

4月2日(土)京都一周トレイル3回目です。今回のコースである大原から鞍馬までを地図で確認すると、なんかほとんど高低差のない道を歩くようで、当然私にとっては物足りなそう。おまけに距離も短いし、かと言って鞍馬から先に足を延ばすにも、交通の便を…