兼平もんじの 山と川と大地と・・・

山歩き サイクリング 淡水魚釣り バードウォッチング 山野草 アウトドア日記です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

山田池公園の野鳥

大阪枚方市にある山田池公園に行って来ました。ここ数年年に何か訪れますが、今回なんと水が抜かれていました。写真の手前は水が残っていますが奥はず~と水がなくなってました。池干しだそうです。水質の回復と外来魚駆除を兼ねてのことだそうです。 まるで…

広島

12月23,24日と広島は宮島と呉に連れさんと行ってきました。 まずはフェリーで10分乗船宮島へ。 弥山(みせん)に登ります。 ほとんどが階段道でした。 弥山頂上 535m 海抜2mから登ったので高低差は533m。港から約2時間です。 瀬戸内に浮かぶ…

大阪交野山から国見山

12月16日(土) チャリンコ山岳隊今年4回目のイベントで交野山(341m)付近を歩いてきました。 今年は我が山岳隊も天候に恵まれず、3回ほど中止になってしまいました。 私は晴れ男なんですが、いったい誰が雨を連れてきてるんだ。! たぶん「アイツ…

通勤途上の。。。

12月 ゴイサギ幼鳥

オシドリに会いに「京都宝ヶ池」

12月9日(土) 今季もオシドリは来てるのか? やっぱり年一回は会っておきたい野鳥ですね。 京都国際会館と比叡山 今朝もかなり冷え込んでます。 カメラを持つ手がしびれるくらいの寒さ。 いつものように反時計回りで池の周囲を歩きます。 出会ったおばち…

神戸世界一のクリスマスツリー

12月2日(土) 六甲山系の菊水山、鍋蓋山を歩いて紅葉満喫の後は、そう、夜のメリケンパーク散策と行きましょう。 と言っても下山したのは4時前。まだまだ明るいですね。 そこで恒例のお疲れさん会を元町駅近くの居酒屋さんで「カンパ~イ」 何しろ山での…

菊水山から鍋蓋山(神戸六甲)

12月2日(土) 先週六甲に対抗して星のブランコを歩いて日記を書いたところ、「やっぱり六甲の方がきれいだ」と、山友さん。 仕方ない?のでその検証に山友さんと歩いてきました。 スタートは神戸電鉄鵯越駅(ヒヨドリゴエ) 実はこの駅の脇が「六甲全山縦走…

星のブランコ

11月25日(土) 昨年の今頃、ブロ友さんがここ星のブランコからの紅葉を絶賛されていました。 今季は是非行かねばと思い、行ってきました。 大阪は交野市にある府民の森ほしだ園地。その中にあるのが星のブランコというつり橋。 私はもちろん初めてです。…

市場まつり

11月23日(祝) 京都卸売り市場恒例の市場まつりに行ってきました。 恒例らしいのですが私は初めてです。 この祭りの売り物は鍋だそうで、鍋と言ってもあの食べる鍋であって、煮物を作る鍋ではありません。 各種団体がおのおの自慢の鍋を300円で提供し…

トロッコ電車と保津川下り

11月18日(土) 今週末も雨模様。それでも昼頃には上がりそうということで、期待しながらのツアーとなりました。 京都に住んでいながら、トロッコ電車と保津川舟下りは経験ないので、一度は乗ってみたいと常々思っておりました。 個人で行けばいつでも行け…

堂満岳から釈迦岳

11月11日(土) 今週末も雨かと天気予報に釘付けの一週間。前夜の予報で朝には雨が上がるということで決行することに。 朝には予報通り雨は上がっており、良い山歩きが出来そうだと気分も高揚する。 JR湖西線比良駅からの眺め 左の三角の山が堂満岳(1…

昨日もこっそり虫観察

私の虫観察はついでのついで、あぜ道散歩や山歩きで目に入ったら撮影するという程度。特に探してるわけではないですが、時々面白い出会いがあるわけです。 撮影して家に帰ってから図鑑を広げて名前の確認なのですが、時々名が確定できない虫も居るわけです。…

京都御苑から下賀茂神社 そして府立植物園

11月3(祝)体調イマイのため山行を諦め京都市内の緑豊かなところを散歩してきました。まずは京都御苑へ。京都御苑は国民公園です。国民公園ってあまり聞きませんが、国が設置管理してる公園だそうです。京都御苑のほかは新宿御苑、皇居外苑だそうです。え…

北斎展 富士を超えて

「北斎 富士を超えて」あべのハルカス美術館で鑑賞してきました。 私自身あべのハルカスに行くのは初めてで、天王寺駅でサアどっちだ? 出口さえ間違わなければ目の前にド~ンとあります。 エレベーターで16階に。なんかすごい人ですね。展望階に行くのもこ…

近江富士(三上山)

湖南アルプス笹間が岳からの三上山 金勝アルプスからの三上山 低山ながら非常に目立つ存在の三上山。 琵琶湖を取り巻く山々からは必ず見える三角すい。 名神高速を大津から米原方面に走ると真正面にど~んと見える山。 そんな気になる山に登ってきました。 …

奈良 平城宮の秋

復元された大極殿真横から見ると、奥の方に緑色の若草山の見える秋晴れの一日奈良平城京を訪ねました。比較的今秋は順調に秋がやってきましたが、この日は少々暑いくらいの日でした。大極殿付近から見る数百m先の枝雀門朱雀門までぶらぶら歩きながら秋探し…

金勝アルプス

2014年3月の日記です。他サイトから移動しましたJR琵琶湖線草津駅よりバスで登山口の終点上桐生へ、ここで下車したのは我ら3人組のみ。今回のメンバーは、マイフレのジダンさん、そして会社の同僚Wさんと私。Wさんは自転車に2年ほど前に引きずり込み、…

神戸摩耶山

10月1日(土)秋を感じる気温になり、山友さんと神戸は摩耶山を歩いてきました。JR新神戸駅を出るとすぐに登山口に入れるのが良い。神戸は土地柄六甲山系へはほとんど駅から歩けるのがもう一つの人気のあるところではないでしょうか。10分ほど階段を上…

秋の一コマ

秋ですねェ。今年は順調に秋がやってきてる感ありの日々が続いています。散歩をしていても、あちこちに秋が見える今はとても気分がよく、私の好きな季節です。(春の方がもっと好き)な~んか変ですね・・・・・・・な~んか変な虫が・・・・・・・・な~ん…

2017白山の花

017-09-01~02

木曾駒ケ岳の花

2017ー08-25~26

あぜ道散歩 蝶編

9月18日(祝)植物編と同じ日です。今回は蝶編です。野草花を観察してますと、その花を目当てに集まってくるチョウチョたちが気にかかります。まずは、性格が暗いかどうかはわかりませんが、比較的暗いところを好む、ジャノメチョウの仲間ヒカゲチョウこち…

あぜ道散策

9月18日(月)祝近くの里山近辺を歩いてきました。最初は植物編ツリフネソウ不思議な花ですね。一本の糸でぶらさがってます。さてさて、この花袋の中はどうなってる?またまた覗きマニアの・・・・いや訂正。好奇心旺盛の私としましては覗かないわけにはい…

ノートルダムの鐘

9月16日(土)京都劇場で劇団四季のミュージカル「ノートルダムの鐘」を観てきました。前回公演の「美女と野獣」に続いての2回目の劇団四季の観劇です。詳しくはこちらhttps://www.shiki.jp/applause/notredame/美女と野獣で初めての本格的ミュージカル…

霊峰白山② 1017

9月2日(土)朝4時過ぎ周りのガサゴソで目が覚める。今日の日の出時間は5時15分。(ネットでは)ビジターセンターは5時24分の表記。マアどっちでもいいけど・・・・寝床から山頂までは公称40分。今回は昨年の反省から、ダウンジャケット持って来ま…

霊峰白山① 2017

9月1~2日(金土)昨年に引き続き、今年も感動の白山に登ってきました。山開きの7月1日に予定してましたが、悪天候のため順延しての実行となりました。今回は北陸営業所の先輩OBと一緒です。先輩は山をやめて十年以上経つと言う。白山は地元なので十数…

アサギマダラ

ここ2年、アサギマダラに会いに京都のフジバカマの里に行ってますが、先日早くもアサギマダラに出会いましたので紹介します。最初の出会いは少し離れてました。次の出会いは・・・かなり接近。美しいですねェ~。次の出会いは・・・超接近。ひらひら飛んでる…

アルプスデビューin木曾駒ケ岳②

8月26日(土)朝4時電気が点いたそうな。ねむ~と起きだして頭の上の小窓を確認。雨粒が一杯付いて、それよりも外はゴーゴーと凄い風、雨もバラバラと大きな音を打ち付けています。「あ~やっぱりダメか」とため息一つ。5時から朝食食べて、7時がチェ…

アルプスデビューin木曾駒ケ岳

8月25ー26日(金土)山を始めて5年、ついに念願のアルプスデビューです。湖南アルプス違いますよ。播磨アルプス違いますよ。堂々の?日本アルプスです。それにしても関西からは日本アルプスは遠い。(私にとっては)今回は初めてのアルプスとアクセス…

サギソウとハッチョウトンボ

8月19日(土)真夏のこの時期恒例のサギソウを求めて、山友さんと湖南アルプスを歩いてきました。水の流れの岩場で、一見涼しそうですが実は猛烈に暑い(笑)この純白なユリはシンテッポウユリでしょうか。最初のサギソウ群生地アレレ?全く見当たりませ…