兼平もんじの 山と川と大地と・・・

山歩き サイクリング 淡水魚釣り バードウォッチング 山野草 アウトドア日記です。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

京都一周トレイル④鞍馬ー高雄

9月24(土)やっと朝晩涼しくなり、長雨も収まったしと、京都一周トレイルの続きを歩いてきました。前回の終点「北山46」が今回のスタートです。京阪電車出町柳駅から叡電に乗り換え、二ノ瀬駅に下車したのはハイカーばかりの5人。山側に入ったところ…

山テント泊やったるで~!

山を始めて4年半、今夏初めていわゆる高山である白山に、初めての山小屋利用で行ってきました。この感動が心に残り、次は3000m行くぞ!とばかりにいろいろ情報収集して、楽に登れそうな立山や駒ケ岳が浮上。その中で情報収集してたら、なんか突然富士…

京都府立植物園

京都御苑を後に昼過ぎ府立植物園に。毎週土曜日恒例の職員さんによる案内が1時からありますので、今日はどんな話が聞けるか楽しみに来ました。ほとんどの方が常連さのようで、私は年数回です。毎回その時間にならないと何の植物担当の方が案内されるのか分…

京都御所

京都御所と言えばここ京都御苑。久しぶりに京都御苑と植物園に行きたいなと、何しろ暑い京都は避けてましたから。(そんなこと言ってる私京都の田舎?に住んでるんですが)9月3日曇り空と言うか今にも降り出しそうな朝です。涼しくていいやね、と言うことで…