兼平もんじの 山と川と大地と・・・

山歩き サイクリング 淡水魚釣り バードウォッチング 山野草 アウトドア日記です。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

強風の高見山

1月26日(土) 関西随一の氷の芸術エビのしっぽが観られる高見山へ登ってきました。 残念ながら巨大なエビのしっぽは出現しませんでした。 が、しかし、名物?の強風は相変わらずの吹き荒れよう。 雪交じりに吹き付ける強風は見通しも悪くなるほどの威力でし…

平城京辺りの野鳥

1月19日(土)冬の間に会っておきたい野鳥の中にオシドリがあります。ここ数年は宝ヶ池に通ってましたが、いろいろ調べたら奈良平城京跡の周辺の池にも来てるらしい。なんてことない、京都の南部に住んでる私の所からだったら宝ヶ池より近いではないですか…

都七福神巡り2019

今日5日は暖かいというので設定してみましたが、天気がイマイチ。朝から小雨が降ってます。なんせチャリなので小雨とはいえ躊躇してましたが、回復に向かうということで予定より30分遅れの8時にスタートです。 過去2回と同じようにまずは京都市内を北上…

近所の川散歩

昼からぶらぶらと歩いて近くの水路を歩いてきました。 昼からということで、いつも居るカモ類はいませんねェ。 上を見上げれば・・・ あなたはだあ~れ? 寝不足気味?それとも飲みすぎ? (馬鹿言うな!カネヒラみたいに飲んだくれと一緒にするな)(怒) …

ついでの鳩ヶ峰

2019年あけましておめでとうございます。 昨日元旦は酔いつぶれての撃沈(笑) そして今日2日は登ったるぞ~~~!と勇ましく?出陣であります。 初詣も行かなきゃ、ということで、今年は京都府八幡市の国宝石清水八幡宮となりました。 年明け2日目と…