兼平もんじの 山と川と大地と・・・

山歩き サイクリング 淡水魚釣り バードウォッチング 山野草 アウトドア日記です。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

チャリで京都府立植物園 2018

2月24日(土)やっと暖かくなってきました。山登りと違って自転車は私にとって冬は冬眠中だったのです。そろそろ目覚めようと奮起しました。ここ植物園へのアプローチのケヤキ並木も、四季それぞれに季節感たっぷりに迎えてくれますが、今は寂しくなってます…

裏六甲 氷瀑

2月17日(土)山友さんより六甲の氷瀑行かない?とのお誘いがありましたので行って来ました。私の知ってる六甲氷瀑は、知る人ぞ知る?一般の人は行けないイメージにありました。知ってる人に連れっててもらわなけりゃ無理と・・・・・でも山友さん曰く、この…

3年振りのヒレンジャク

2月12日(月)3年前に初めてヒレンジャクを見てから毎冬通い始めた伏見の疎水沿い。しかしここ2年は飛来しなかった。ところが今期は飛来したという情報が・・・・早速胸ワクワクで出陣となりました。現地到着数人カメラをセットして手持無沙汰の様子。これ…

JTB旅行券

一か月ほど前のこと、会社主催の新年会がありました。そこで社員(パート含む)全員に思わぬプレゼントの支給があったのです。10万円分の旅行券。皆さん「やった~!へそくりが・・・・・小遣いが・・・・・・」そう、棚ボタ式?の臨時収入。しかしですね…

霧氷の三峰山

2月3日(土)先週の高見山に次いで霧氷求めて山友さんと三峰山に行って来ました。私の持ってるブルーガイド「関西日帰りの山ベスト100」には、関西でも1,2を競う霧氷の美しさに定評がある。と記されています。そんな山三峰山に3回目の挑戦です。先週…