兼平もんじの 山と川と大地と・・・

山歩き サイクリング 淡水魚釣り バードウォッチング 山野草 アウトドア日記です。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

霧氷樹氷雪氷 何でも有りの高見山

1月27日(土)奈良県の高見山(1248.9m)関西のマッターホルンと言われるような三角垂の山。霧氷樹氷、さらに巨大なエビの尻尾でも関西屈折の名所。そんな山に登ってきました。近鉄榛原駅から1~2月限定で走るバス「霧氷号」今日も多くの登山者がバ…

都七福神めぐり

昨年の正月に初めて都七福神めぐりを自転車で行いました。今年も実行したいなと思っていましたところ、山友さんが「私もめぐりたい」と申してきましたので、一緒に回ることにしました。しかし、はてさて、何を使って移動するか?北は京都市街北部の修学院。…

皇后杯第36回全国都道府県対抗女子駅

1月14日(日)ここ数年恒例となりました「皇后杯第36回全国都道府県対抗女子駅伝」を観戦に行って来ました。まずは沿道で応援。その後西京極競技場に移動してゴールシーンを応援ということが恒例となってます。いつも沿道では京都御所付近で中学生の応援…

かぎろひで行く伊勢神宮初詣

クラツー専用列車「かぎろひ」に乗って伊勢神宮ウォークに行って来ました。クラツー所有の「かぎろひ」昨年の菜の花ウォークに続いて2回目の乗車です。こちらをのぞき見してるあなたはだ~れ?10時前に伊勢駅着。ここから外宮経由内宮、そして五十鈴川駅…

京都駅大階段

京都駅大階段のイルミショー(正月バージョン)手前で手を上げてるのは私です(^ム^)年間を通して何らかのイルミショーが行われています。もし夜京都駅にお越しの際は大階段に足を運んでみて下さい。

念願の・・・・・金剛山

1月3日の夜、 ついに年末年始の休暇は明日で終わり。どうしてくれる!!この一週間の休み、なんか不完全燃焼。悶々として終わってしまう。そんな愚痴をこぼしてたら山友さんが、「山納め、初登り、低山過ぎるんだよ。富士山でも登ってきたら」との助言。そ…

2018年あけましておめでとうございます

2018年1月1日。明けましておめでとうございます!皆さんも朝から飲んだくれて良い正月を迎えられたのではないでしょうか。(^.^)/~~~(飲んだくれてるのは私くらい?失礼しました)いやいや私も今朝はそんなことなく、メデタイ元旦に早くも初登りでありま…