兼平もんじの 山と川と大地と・・・

山歩き サイクリング 淡水魚釣り バードウォッチング 山野草 アウトドア日記です。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アルプスデビューin木曾駒ケ岳②

8月26日(土)朝4時電気が点いたそうな。ねむ~と起きだして頭の上の小窓を確認。雨粒が一杯付いて、それよりも外はゴーゴーと凄い風、雨もバラバラと大きな音を打ち付けています。「あ~やっぱりダメか」とため息一つ。5時から朝食食べて、7時がチェ…

アルプスデビューin木曾駒ケ岳

8月25ー26日(金土)山を始めて5年、ついに念願のアルプスデビューです。湖南アルプス違いますよ。播磨アルプス違いますよ。堂々の?日本アルプスです。それにしても関西からは日本アルプスは遠い。(私にとっては)今回は初めてのアルプスとアクセス…

サギソウとハッチョウトンボ

8月19日(土)真夏のこの時期恒例のサギソウを求めて、山友さんと湖南アルプスを歩いてきました。水の流れの岩場で、一見涼しそうですが実は猛烈に暑い(笑)この純白なユリはシンテッポウユリでしょうか。最初のサギソウ群生地アレレ?全く見当たりませ…

天下分け目の天王山

「天然記念物イタセンパラ」の続きです三川交流施設「さくらであい館」を後に一路天王山を目指します。天王山と言えばタイトルにもあるように天下分け目の戦いの場所。誰と誰が戦った?誰でも知ってますよね。明智光秀と羽柴(豊臣)秀吉ですね。明智軍1万…

天然記念物イタセンパラ

8月14日(月)お盆休みで平日と言うことで狙ってましたこの日を。「大阪府立環境農林水産総合研究所。水生生物センター」という長ったらしい名称の施設見学です。と言うことで勤務してるのは公務員?かな。したがって土日祝日公開は休み。とは言っても研究…

野暮用ついでの風景

連日の猛暑残暑お見舞い申し上げます。少しは涼しさを感じていただけたでしょうか。

京都タナゴ事情

真夏のこの時期はこの春孵化したタナゴがそろそろ秋に向かって色気を出し始めたころ。暑い中、京都南部の水路に探索に行ってきました。田んぼの水路から流れ込みのあるこの場所は今だけ限定でたくさんのカネヒラが集まっています。水路からの流れ込みがなく…

恒例真夏の伊吹山

8月5日(土)真夏の伊吹山も今回で5回目となりました。JR近江長岡付近からの伊吹山は、半分から上は雲の中です。頂上に着くころには晴れを期待しましょう。登山口のこのパネルでは山頂まで3時間20分。ガイドブックには3時間40分やら3時間50分とか…