兼平もんじの 山と川と大地と・・・

山歩き サイクリング 淡水魚釣り バードウォッチング 山野草 アウトドア日記です。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

野外ロックコンサート

「黒豆ロックフェステバル」と言う野外コンサートに行ってきました。黒豆ですから、そう京都は丹波地方で行われました。こんな感じで皆さんのんびりと。我々もテーブル持参で生ビール片手に楽しんできました。ロックコンサートと言ってもロックではないのも…

スズラン咲いてました。

5月27日(土) ブロ友さんの日記から。①「スズラン咲き始めました」②「スズラン咲いてます」と、来ましたから、私が3部作を勝手に締めまして、③「スズラン咲いてました」(^ム^)こんな色のスズラン見たことない?これは凄い!!!!!新種か???スズラン…

京都北山「魚谷山」

5月20日(土)今年は何処にクリンソウを見に行こかと考えたところ、京都北山でもアチコチ見られるらしい。昨年は愛宕山の群生地に行きましたが、鹿害で壊滅状態でした。今回の北山は果たしてどうなんでしょうか。スタートは京都の奥座敷貴船です。叡電貴船…

大台ケ原

5月5日 こどもの日念願だった大台ケ原に行ってきました。何しろ遠い(私にとっては)ツアーで行こうかなとも思ってましたが、電車バスを乗り継いで行ってきました。近鉄大和上市からバスで2時間弱、考えただけでもうんざり。家から最寄りの近鉄の駅に行き、…

大阪 箕面の山

阪急北千里駅からの箕面の山並み。5月3日憲法記念日作年から何度となく行こうと思いながら行けなかった箕面の山へ山友さんと歩いてきました。スタートは大鳥居。ここから勝尾寺参道を登って行きます。昔の参道と言うことで比較的歩きやすい道でありました。…

タヌキいっぱいの信楽

5月2日(火)タヌキと言えば信楽。信楽と言えばタヌキ。そんなイメージがある信楽を自転車で行ってきました。木津川沿いのサイクルロード。周辺の茶畑は間もなく茶摘みの時を迎えます。寒冷紗で覆われたこの辺りのお茶畑は、よく目にするきれいに丸刈りされ…