兼平もんじの 山と川と大地と・・・

山歩き サイクリング 淡水魚釣り バードウォッチング 山野草 アウトドア日記です。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サギは飛んでるのか、湖南アルプス

サギと言えば真っ先に思い浮かぶのが白鷺。田んぼや河川でエサとなる小魚類を探して、抜き足差し足で歩いてるあの真っ白な鳥です。大きいのがダイサギ、小さいのがコサギ。なんと単純な名前の付け方なんでしょう。この時季は滋賀県湖南アルプスでもサギが見…

チャリで大阪に行って来ました

お盆に入り、どことなくチョト涼しくなったような?気がします。今年は肩の具合が思わしくなく(四十肩?)いつもの年より走る機会がかなり少なく、真っ黒な足のはずがまだ白い。そこで行けるところまで行って、調子が良ければ山も登ってやろうと淀川ライン…

猛暑炎暑酷暑の伊吹山登山

夏の伊吹山登山と言えば、夜間登山が有名。日影がほとんどない伊吹登山道は確かに夏の直射日光はかなりなもの。そこをあえて登ろうという企画に賛同者二人。ジダンさん I 君そして私の三人で歩いてきました。登山口の標高230m、伊吹山頂1377m、標…

里山歩きは楽しい

京都の夏は暑い、今日はさらに暑い。少し歩いただけでドボドボ体、が,しかし、めげずに歩いてきました。里山登り口の駐車場は先客が一台のみ。現在7時20分だけどかなり気温が高い様子。いつものように登らずに、山すそを流れる水路に沿って歩きます。この道…