兼平もんじの 山と川と大地と・・・

山歩き サイクリング 淡水魚釣り バードウォッチング 山野草 アウトドア日記です。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

山遠征 ③

8月24日(金)5時起床昨晩は台風20号の影響でゴーゴーと強風雨が吹き荒れていました。さてと窓から外を見ると雨は小雨程度みたいだが風はかなり強そうです。早くもザックを背負って出て行かれる方もチラホラ。さて、我々はどうしよう?しばらくして外に…

山遠征 ②

8月23日(木)後続の新幹線に乗り換えて、さらに私鉄に乗り換え。えらい遠いなあ~・・・・と。社窓からは頭を垂れ始めた稲と、遠くには山並みが続き、ザ日本の風景です・・・・・・・????ひょっとして、あれって、我々が目指す山?そうだ!間違いない!…

山遠征

8月20日(月)先週から進路を危惧し心配してた台風19号。良かった良かった。が・・・・突然画面が切り替わり・・・・・こんな台風聞いてないし・・・・・ドンピシャでないかいさ・・・・・・・なんで・・・・・頼むし・・・・・・・頼むし・・・・・・8…

サギソウとハッチョウトンボ

8月18日(土) ここ数年恒例となってます笹間ヶ岳のサギソウ観察。しかし真夏の低山歩きはある意味先日の伊吹山登山より堪えるものがあります。そんなで2年続けて同行してくれた山友さんはあっさりと「いかな~~~~イ」と・・・・・ それを聞いて私は「…

チャリンコ山岳隊 炎天下の伊吹山に登る

8月4日(土)今年は半端なく猛暑の夏。こんな中炎天下の真夏の伊吹山登山とはいったい何たることか。そんなこと言っても私にとってはここ数年真夏の伊吹山登山は恒例となってます。熱さに強い私ならではのことと思ってたら、6月半ばに我が山岳隊員の頼もし…