兼平もんじの 山と川と大地と・・・

山歩き サイクリング 淡水魚釣り バードウォッチング 山野草 アウトドア日記です。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

嬉しい大みそかの出会い

今日大みそか、何故か朝一で探鳥に。時々行く近くの河川敷。この河川敷は木も生えてるし葦やススキも多く、野鳥はそんな多くはないけれど、手軽に行けるところが魅力です。本当は日記は今年は書かないつもりでしたが、嬉しい出会いがありましたので、私の忘…

京都宝ヶ池でバードウォッチング

昨年の今頃たまたま新聞でオシドリのことが目に付いた。「オシドリ」名前は聞いたことあるがどんな鳥?と言われても・・・・だったのですが、新聞の写真を見て「こんなカラフルな野鳥居るわけ」とびっくり。京都だったら宝ヶ池で見れると言うことで、昨年の…

チャリンコ山岳隊 六甲山に登る

12月12日(土)チャリンコ山岳隊も今年度最後のイベントとなりました。3月に大文字山に始まり、7月に湖南アルプス、8月は真夏の伊吹山。9月はポンポン山。10月には比叡山。そして6回目の今回は、六甲最高峰。今回の六甲山に挑むのは、ジダンさん、フランさ…

幻の大仏鉄道

クラブツーリズムのツアーに参加してきました。わたしにとって二回目のクラツーのツアー。一回目は昨年の秋の「蒜山ウォーク」そして今回は案内人同行!100年前の橋脚が残る『幻の大仏鉄道』遺構めぐりウォーキングこのクラツーのツアーは現地集合で現地解散…