兼平もんじの 山と川と大地と・・・

山歩き サイクリング 淡水魚釣り バードウォッチング 山野草 アウトドア日記です。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

京都大原三千院

4月29日みどりの日みどりの日にうってつけの新緑の中、あの有名な大原三千院を友と訪ねてみました。GWの初日とあって相当な混雑がと思われましたが、比較的ましだったような気がします。私は十数年ぶりの参拝。いやですねェ、当時の記憶が早くも薄れてきてま…

美女と野獣

劇団四季の舞台ミュージカル「美女と野獣」を美女のお誘いを受け観てきました。私にとっては初の本格的舞台ミュージカルの観劇です。感激ですね。やっぱりほんまもんは凄いの一言。もう舞台のどこを見たらいいのだ!!と言うくらい出演者の躍動感溢れる演技…

大和葛城山

4月22日(土)電車内からの葛城山(左奥は金剛山)先日の京都小塩山でのカタクリとギフチョウで、カタクリは満喫したもののギフチョウが不発だったので、今日は同じようにカタクリ、ギフチョウが多いとされる大和葛城山を歩いてきました。私にとっては初葛…

ポンポン山から小塩山へカタクリ求めて

4月19日(祝日)祝日と言うことで仕事はお休み。天気も申し分なしと来れば行かなきゃなるまいと出かけました。行先は京都西山の小塩山。そう、この時期カタクリが見ごろを迎えてるということで、麓まではチャリで行こうかと思ってましたが、どうも小塩山だ…

宇治天ヶ瀬を歩く

4月15日(土)京都府宇治市にある天ヶ瀬森林公園に行こうと車を走らせ、山の中の細い道を登って行くと突然通行止めの柵が。「オイ、オイ、オイ、だったら入り口に掲示してよ」(ダムの上から歩いてなら行けると書いてある)仕方なくUターンして天ヶ瀬ダム下…

京都三上山

4月8日(土)曇り一時雨今年二回目のチャリンコ山岳隊のイベント「京都三上山に登ろう」は天気がイマイチの中登ってきました。京都南部山城町付近からの三上山。(2014年撮影)今回の参加者は当初5名でしたが、この天気イマイチの予報(降水確率50%…

けいはんな記念公園

けいはんな記念公園にバードウォッチングを兼ねて春探しに行ってきました。この公園は京都府南部精華町にある正式名称を「京都府立関西文化学術研究都市記念公園」と言う長ったらしいお堅い名称です。要するに関西学研都市の記念として作られた公園と言うこ…