兼平もんじの 山と川と大地と・・・

山歩き サイクリング 淡水魚釣り バードウォッチング 山野草 アウトドア日記です。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

水槽復活Ⅲ

やっと薬浴できれいさっぱりになった新住人達が入居でございます。心配してた色落ちもなく、きれいどころはそれなりにべっぴんさんさんを保っててくれてます。(とは言っても男の子なんですが・・・・)オイカワ君もキリっとしてて良いですねェ。カネヒラ様…

水槽住人調達

6月24日(日)水槽立ち上げから2週間、近くのMFに住人探しに行ってきました。カネヒラの新仔とタイバラの入れ食いです。暑い中約2時間の楽しい釣りでした。

水槽復活Ⅱ

水槽立ち上げから一週間。水だけを循環させてましたが、水草や流木、石などをセッティングして見ました。イマイチなんか寂しいですね。ぼちぼちと考えていきましょうか。昨日採取してきた石巻貝を投入して見ました。石巻貝採取日記はこちらhttps://blogs.yah…

淀川ラインを走る

6月16日(土)梅雨の晴れ間のこの日は湿度も低いカラッとした絶好のサイクリング日和。今回は水槽も復活させようと言う目的も噛んでのサイクリングです。まずはお馴染みの流れ橋昨年の台風21号で流されてからの復活であります。渡って左岸の嵐山木津サ…

水槽復活

数年前に畳んでしまった水槽を引っ張り出して、復活させよう作戦です。当時は職場と家に水槽を設置して楽しんでいたものです。で、数年振りに出してみましたが・・・・?なんせ水を流すもの。水漏れしたらえら~いこっちゃと言うことで、、劣化が思われるも…

ササユリ 2018

6月2日(土)近年恒例となりましたササユリハイク。今年は近場の京田辺の甘南備山から大阪の交野山まで歩こうとなりました。スタートはJR京田辺駅。甘南備山は私の庭みたいなもので、いくつもある登山道はもちろん、道なき道まで知り尽くしたマイフィー…