兼平もんじの 山と川と大地と・・・

山歩き サイクリング 淡水魚釣り バードウォッチング 山野草 アウトドア日記です。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

霧氷?の金剛山

山友さんより「登り納めの山は?」と聞かれ、「登り納めって・・・・別に・・・・」だったのだが・・・・・・・「そうか、登り納めねェ。やっぱどっか登ろうか」となりまして。12月に入りアチコチから霧氷樹氷の便りが届くようになりました。仕事納めの翌日…

大学ラグビー選手権

12月17日(土)「第53回全国大学ラグビーフットボール選手権大会準々決勝」という長ったらしいタイトルの大会を観戦に花園ラグビー場に行ってきました。高校ラグビー全国大会は正月の恒例で準々決勝をここ数年花園に観戦しに来てますが、大学ラグビー…

京都宝ヶ池から植物園

そろそろオシドリがやってくるころだなァと思い、宝ヶ池に行ってきました。が、しかし、残念ながらオシドリは見当たらず。お馴染みの水鳥達のみでした。2時間以上ウロウロしてましたが、これと言って目ぼしいものに出会わず、府立植物園に向かいます。もう…

山テント泊やったるで~③

来季テント泊に向けて着々と、いや、のんびりと楽しんでおります。テントの大きさとは?確認に行ってきました。2人用での敷地面積?だいたい各メーカーとも。縦210cm横130㎝が多いようです。私も実際畳の上でそのサイズに目印をしてみました。「なる…

祝 京都一周トレイル完歩「清滝ー上桂」

12月3日(土)本日最終日のコースは地図上左下茶色の線です。 本年の目標であった「京都一周トレイル完歩」本日達成しました。思えばまだ正月気分抜けやらぬ1月10日伏見稲荷大社をスタート、11ヶ月という時をかけての達成であります。本日のスタートは清滝で…