兼平もんじの 山と川と大地と・・・

山歩き サイクリング 淡水魚釣り バードウォッチング 山野草 アウトドア日記です。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

残っててくれたサギソウ

8月27日(土)雨粒がポツっと落ちるような、いつもより涼しさを感じる今日、山友さんとサギソウを見に歩いてきました。今年は山野草の花が何処もここも早まってて、ここのところ毎年楽しみにしてるサギソウはまだ残ってるかと心配しながらの歩きです。コース…

蝶と蜂

釣りの続きです。とは言っても釣りが終わった後の出来事です。車を釣り場のすぐ近くに置いてましたので、この暑さですから窓全開にしてありました。3時間ほどして車に戻り荷物を片付けして運転席に座ると、一匹のハチらしきものが入ってきて、なななんと!…

川釣り(淡水魚)

今年の夏休み最後の17日、いつもの近くの川に釣りに行ってきました。前日の猛烈な夕立の影響でまだ増水してる状態で、あまり条件は良くありません。それでもちょこちょことヒラウチしてる様子が確認できますから、これならいけると竿を出します。一発目か…

真夏の伊吹山

8月12日真夏の伊吹山(1377m)に登ってきました。山を始めて4年半。毎年夏の伊吹に登ってます。初めて登ったのが山を始めて2か月目。6月の梅雨の晴れ間を狙って登り、この時期としては珍しく澄んだ空気で、白山も見えたというくらい素晴らしい山の印象を…

ツバメのねぐら入り

数年前より一度行きたいものだと思いながら、行けてなかったツバメのねぐら入りの観察。何しろ夕方7時ごろなので、この時間に会わせて出ていくのがめんどくさいわけで。8月6日(土)野暮用での帰り丁度良さそうな時間になりそうなので、チャンスとばかり…