兼平もんじの 山と川と大地と・・・

山歩き サイクリング 淡水魚釣り バードウォッチング 山野草 アウトドア日記です。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

国宝石清水八幡宮

11月26日(土)さあ、今日は何してあそぼ?予定してたことがなくなり、今日はフリーとなってしまいました。朝は寒かったですが、気温が日中は16度くらいまで上がるだろうということで、久々にチャリでも乗るかと。行く当てもないままいつもの嵐山木津サ…

葛城山ウォーク

11月23日(祝)こんなイベントが奈良県葛城山麓で行われました。数日前にたまたまこのイベントを知り、予定がない祝日ということで参加してみることに。昨日までは暖かい日が続いていたのに今日は寒い一日になりそうだということで、少々着込んでのスター…

京都府第2峰 峰床山

京都府最高峰は皆子山971.5m。二番目が今回登った峰床山970m。11月12日(土)八丁平湿原から見た、この右側の山が峰床山。八丁平湿原と言えば、私のブログファン(そんなのいるか!)なら思い当たりますね。そう先週歩いてますね。鯖街道を歩くで通…

鯖街道を歩く

11月3日(祝)私にとって初めての山歩きツアーに参加しました。クラツー主催の「いいとこどりで訪ねる鯖街道 花背から久多」鯖街道とは日本海若狭から京の都まで魚介類を運んだ道のこと。1200年以上も前からの道だそうです。当然1000年以上も前の道…