兼平もんじの 山と川と大地と・・・

山歩き サイクリング 淡水魚釣り バードウォッチング 山野草 アウトドア日記です。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

山田池公園の野鳥

大阪枚方市にある山田池公園に行って来ました。ここ数年年に何か訪れますが、今回なんと水が抜かれていました。写真の手前は水が残っていますが奥はず~と水がなくなってました。池干しだそうです。水質の回復と外来魚駆除を兼ねてのことだそうです。 まるで…

広島

12月23,24日と広島は宮島と呉に連れさんと行ってきました。 まずはフェリーで10分乗船宮島へ。 弥山(みせん)に登ります。 ほとんどが階段道でした。 弥山頂上 535m 海抜2mから登ったので高低差は533m。港から約2時間です。 瀬戸内に浮かぶ…

大阪交野山から国見山

12月16日(土) チャリンコ山岳隊今年4回目のイベントで交野山(341m)付近を歩いてきました。 今年は我が山岳隊も天候に恵まれず、3回ほど中止になってしまいました。 私は晴れ男なんですが、いったい誰が雨を連れてきてるんだ。! たぶん「アイツ…

通勤途上の。。。

12月 ゴイサギ幼鳥

オシドリに会いに「京都宝ヶ池」

12月9日(土) 今季もオシドリは来てるのか? やっぱり年一回は会っておきたい野鳥ですね。 京都国際会館と比叡山 今朝もかなり冷え込んでます。 カメラを持つ手がしびれるくらいの寒さ。 いつものように反時計回りで池の周囲を歩きます。 出会ったおばち…

神戸世界一のクリスマスツリー

12月2日(土) 六甲山系の菊水山、鍋蓋山を歩いて紅葉満喫の後は、そう、夜のメリケンパーク散策と行きましょう。 と言っても下山したのは4時前。まだまだ明るいですね。 そこで恒例のお疲れさん会を元町駅近くの居酒屋さんで「カンパ~イ」 何しろ山での…

菊水山から鍋蓋山(神戸六甲)

12月2日(土) 先週六甲に対抗して星のブランコを歩いて日記を書いたところ、「やっぱり六甲の方がきれいだ」と、山友さん。 仕方ない?のでその検証に山友さんと歩いてきました。 スタートは神戸電鉄鵯越駅(ヒヨドリゴエ) 実はこの駅の脇が「六甲全山縦走…