兼平もんじの 山と川と大地と・・・

山歩き サイクリング 淡水魚釣り バードウォッチング 山野草 アウトドア日記です。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

国蝶 オオムラサキ

昨年の今頃、いつもの里山で出会ったオオムラサキ。初めての出会いで大感激だった・・・・・・・・・・なのに・・・・・・・・・「それ違いますよ」と言うコメントが・・・・・が~ん!落ち込んでおりましたら、その方がオオムラサキの生息地を教えてくれま…

霊峰白山 (後編の後編)

申訳ございません3部作になる予定ではなかったのですが、写真の容量オーバーのため、追加しました。皆さんそれぞれの場所で日の出を待ちます。本アルプスの稜線がくっきりとしてきました。そして4時50分眩しいくらいの日の出が・・・・・・・この後白山…

霊峰白山 (前編)

7月18日(月)午前4時40分枕もとのケータイが鳴く。すぐ後を追うようにベット備え付けの目覚ましが引き継ぐ。ここは金沢駅前のホテル。午前5時30分発のバスに乗るために、昨晩念には念を入れて仕掛けた目覚ましだ。いつもの朝のようにまずは顔を洗…

私の名前変えて下さい

私たちの周りにあるもの、存在するものすべてに名前があるわけです。道端に転がってる石ころにもちゃんとした○○石と言う名前がついてます。私たち人間にも当然一人一人に名前がついてます。自分自身の名前は親もしくは祖父母など身近な人が、健やかに育つよ…

チャリで嵐山 そして小倉山に登る

私のホームコースである「嵐山木津自転車道」全長45km。何しろアップダウンがないのが良い。若いときは峠越えに燃えていたのに、今ではできるだけ避けようという軟弱な身体、いや精神になり下ってしまった情けない私です(~_~;)そんなで年十回位はこの自…

ネジバナ

その辺のどこにでも咲いてる野草ですが、なかなかそれぞれに特徴があって面白く楽しいものです。休日少しでも時間があれば近くの田んぼ道や河川敷をカメラを持ってウロウロと徘徊してます。この時期私のお気に入りの野草、「ネジバナ」お気付きでしょうか。…