兼平もんじの 山と川と大地と・・・

山歩き サイクリング 淡水魚釣り バードウォッチング 山野草 アウトドア日記です。

2015-01-01から1年間の記事一覧

嬉しい大みそかの出会い

今日大みそか、何故か朝一で探鳥に。時々行く近くの河川敷。この河川敷は木も生えてるし葦やススキも多く、野鳥はそんな多くはないけれど、手軽に行けるところが魅力です。本当は日記は今年は書かないつもりでしたが、嬉しい出会いがありましたので、私の忘…

京都宝ヶ池でバードウォッチング

昨年の今頃たまたま新聞でオシドリのことが目に付いた。「オシドリ」名前は聞いたことあるがどんな鳥?と言われても・・・・だったのですが、新聞の写真を見て「こんなカラフルな野鳥居るわけ」とびっくり。京都だったら宝ヶ池で見れると言うことで、昨年の…

チャリンコ山岳隊 六甲山に登る

12月12日(土)チャリンコ山岳隊も今年度最後のイベントとなりました。3月に大文字山に始まり、7月に湖南アルプス、8月は真夏の伊吹山。9月はポンポン山。10月には比叡山。そして6回目の今回は、六甲最高峰。今回の六甲山に挑むのは、ジダンさん、フランさ…

幻の大仏鉄道

クラブツーリズムのツアーに参加してきました。わたしにとって二回目のクラツーのツアー。一回目は昨年の秋の「蒜山ウォーク」そして今回は案内人同行!100年前の橋脚が残る『幻の大仏鉄道』遺構めぐりウォーキングこのクラツーのツアーは現地集合で現地解散…

地蔵山から愛宕山

私が山歩きを始めたのはまだ僅か3年半前。今回気が付いたのはこの間に一番多く登った山は、近くの里山を除くと愛宕山が一番多く、今回で5回目。最初に登ったコースはと言うと、京北町から芦見谷川沿いの林道歩きから入り、経験のなさから途中迷ったりしなが…

十月桜

私の通勤は自転車。僅か十数分の時間なれど、これがなかなか面白い。2年前から始めたバードウォッチング、近くの住宅街の中を流れる川幅十メートルほどの川だけど、水鳥をはじめカワセミも見ることが出来る、楽しみな通勤です。この野鳥についてはまたいず…

奈良 若草山

11月14日(土)一週間前から週刊予報でもず~っと雨マークのまま。雨がずれることを期待してた私としてはがっくり。そこで前夜に(金)、仕方がないので野暮用を片付けようと当日は木津川市に。朝方は小雨が降っていたのに、野暮用が片付いた昼前になっても…

全山紅葉釈迦岳

釈迦岳と言う名前の付く山は日本国内あちこちにあるらしい。10月31日(土)紅葉も見頃であろうと思い歩いてきました。今回歩いたのは比良山系にある釈迦岳(1060m)下山後駅より撮影したこの写真の右端から左端までほぼ歩いたことになる。真ん中よりや…

チャリで京都府立植物園

京都府立植物園と言えば、昨年開園90周年を迎えた日本一の歴史を持つ公立の植物園だそうです。と言うことで園内の木々はそれぞれ歴史を感じさせる貫禄が有ります。そんな植物園が好きな私は、年に数回ですが訪れて楽しんでおります。その時により電車だった…

チャリンコ山岳隊 比叡山を登る

お気に入りさんが勝手に命名してくれましたチャリンコ山岳隊。今回は10月10日(土)比叡山を歩いてきました。比叡山は山を始めて3年半の私ですが3回ほど歩いています。今回はまだ歩いたことがない琵琶湖側よりのコースを選択しました。今回も前回のポンポン…

アサギマダラが乱舞する京都大原野

アサギマダラとの最初の出会は今年7月の比叡山。2回目が先週のポンポン山に登った時にチラッと見ただけ。めったに出会いないチョウなんだと勝手に思ってたら、大原野にはフジバカマに蜜を吸いに来るアサギマダラが沢山いると言う情報を耳にした。大原野と言…

奈良の萩寺巡り

クラツー奈良主催のツアー「奈良の萩寺巡り」オオ!いいんじゃないの。新薬師寺ー百毫寺ー元興寺と路線バスと歩きで回り、昼食を食べて解散。でもこれって個人でも行けるじゃない?個人だからガイドは付かないけど、って、思ってシルバーウィーク21日に予定…

ポンポン山に登ろう

私が勤務する会社の「山岳会」(今勝手にに付けた)(^_-)の5回目の山は、京都西山のポンポン山679mです。今回の参加者は5人のフルメンバー。プラスなんとなんと今日が山デビューの山ガールさん一名の6人となりました。ポンポン山はジダンさんがかなりの…

タナゴ釣り

9月に入りこの時期になると、この時期ならではの釣りに行きたくなるわけで、朝から釣りエサ作りをして、近所の川に行ってきました。タナゴというと昔はその辺の河川や田んぼの水路などに嫌と言うほどいたということですが,今では数が少なくなってきてしま…

サギは飛んでるのか、湖南アルプス

サギと言えば真っ先に思い浮かぶのが白鷺。田んぼや河川でエサとなる小魚類を探して、抜き足差し足で歩いてるあの真っ白な鳥です。大きいのがダイサギ、小さいのがコサギ。なんと単純な名前の付け方なんでしょう。この時季は滋賀県湖南アルプスでもサギが見…

チャリで大阪に行って来ました

お盆に入り、どことなくチョト涼しくなったような?気がします。今年は肩の具合が思わしくなく(四十肩?)いつもの年より走る機会がかなり少なく、真っ黒な足のはずがまだ白い。そこで行けるところまで行って、調子が良ければ山も登ってやろうと淀川ライン…

猛暑炎暑酷暑の伊吹山登山

夏の伊吹山登山と言えば、夜間登山が有名。日影がほとんどない伊吹登山道は確かに夏の直射日光はかなりなもの。そこをあえて登ろうという企画に賛同者二人。ジダンさん I 君そして私の三人で歩いてきました。登山口の標高230m、伊吹山頂1377m、標…

里山歩きは楽しい

京都の夏は暑い、今日はさらに暑い。少し歩いただけでドボドボ体、が,しかし、めげずに歩いてきました。里山登り口の駐車場は先客が一台のみ。現在7時20分だけどかなり気温が高い様子。いつものように登らずに、山すそを流れる水路に沿って歩きます。この道…

比叡山で自然観察

梅雨も明け暑い日々が続く京都。最近は野鳥に見放されてる初心者の私としては、何とか新鮮な(初出会い)体験を求めて比叡山を歩いてきました。比叡山は鳥獣類保護区になっており、また野鳥の繁殖地としてはとくに有名らしく、日本野鳥の会京都支部の探鳥指…

湖南アルプスは真夏だった [2015-07-11]

今日のメンバーは、同じ会社の新人で山歴は4月の大文字山、5月の武奈ヶ岳に次いで三回目となるO君と、同じく大文字山に次いで二回目のI君と言う超初心者の二人。そして山ベテランのジダンさん、私の4人で京都駅待ち合わせでスタートです。ところがO君非常…

あぜ道散歩 「野草と野鳥と蝶」

あまり時間がない時や天気がイマイチの時のアウトドアの過ごし方。それは近くの田んぼ道や堤防、河川敷をカメラを持ってウロウロすること。梅雨に入り毎日がうっとうしくなるようなはっきりしない天気の先週末、今週末。自然との出会いを求めて歩いてきまし…

京都 宇治 平等院 宇治上神社 界隈を歩く

尼崎に住む友人より「修理の終わった平等院を参拝したいので、久しぶりに会おう」と誘いがあり、歩いてきました。JR宇治駅で昼過ぎ合流、駅前には茶壺の形の郵便ポストが、「こんなん有りなわけ」?と友が。自治体が勝手に?好きなデザインのポストを作っ…

ササユリ求めて

ブログをはじめました!これからどうぞよろしくお願いします! 昨年はササユリ求めて兵庫県は高御位山まで遠征したが、今年は近場でと探した結果、京都南部宇治田原と和束町の間の鷲峰山にあるらしいと言うことで6月6日行って来ました。 しかし情報が数年前…