兼平もんじの 山と川と大地と・・・

山歩き サイクリング 淡水魚釣り バードウォッチング 山野草 アウトドア日記です。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

嵐山から亀岡へ

2012年8月25日の日記です。別サイトからの移動です。今週初めに軽いぎっくり腰になってしまって、徐々に回復はして来たんですが、イマイチだったので、この週末はおとなしくしておこうと思ったんですが・・・・。暑いけどこれだけ天気が良いとついつ…

自転車で鷲峰山

2012年8月18日の日記です。別サイトよりの移動です。2日前の8月16日に歩いて鷲峰山に登り、その時頂上近くまで舗装路があることを発見。と言うことはチャリでも来れると・・・・山から帰ってから地形図を引っ張り出して(30年前位の物)(笑)…

タヌキいっぱいの信楽

2014年9月23日の日記です。別サイトよりの移動です。信楽と言えば タヌキ。タヌキと言えば 信楽。ではなぜ信楽にはタヌキが多いのか?その謎が今日解けました。朝は少し肌寒いくらいの今日この頃。しかし日中は30度近くまで上がるらしい。自転車に乗…

炎暑の京都で

2014年7月27日の日記です。他サイトからの移動です。嵐山ってあの渡月橋がある一帯の地名かなと思っていたのですが、嵐山と言う山もちゃんと存在することが少し前に知りました。いつかは登ってみなきゃと思っていたのですが作日(7-26土)酷暑の…

完全ビワイチ②

2014年5月17日の日記です。他サイトからの移動です。5月18日8時30分、昨日の終点JRマキノ駅よりスタート。昨日頑張った分、今日は余裕のスタート。それにしてもこの天気は最高であります。これ以上の設定は出来ないであろうと思われるほどの上天気。…

完全ビワイチ

2014年5月17日の日記です。他サイトよりの移動です。お気に入りさんが次々とビワイチを達成していて、私も遅ればせながらビワイチしようと本日(5月17日土)決行します。どうせやるなら完全一周にしようと、南は唐橋を渡ることにします。自宅から2日間の…

京都桜の名所

2014年4月13日の日記です。他サイトよりの移動です。京都の桜の名所と言ったら、もう数えきれないほどありますが、その中でちょっと変わり種の桜をみにいって来ました。ソメイヨシノが終わる中、丁度今が見頃であろうと思われるので、遅ればせながら…

石巻貝

2013年6月3日の日記です。別サイトよりの引っ越しです。福井県敦賀市に用事があり行ってきました。これはチャンス、用事のついでに石巻貝を捕って来ようと出かけました。(通常は大阪の淀川で採取してます)ところで皆さんは石巻貝ってご存知でしょうか。バ…

我が家のちょっと変な住人

2014年4月28日の日記です。 他サイトからの移動です。我が家の水槽のちょっと変わった住人達を紹介します。貝類。「石巻貝」多数 「カワニナ」たぶん3匹 「シジミ」2匹(死んでるかも) 「タニシ」3匹?エビ類「ヌマエビ」多数 「テナガエビ」大2匹…

バラ釣り

2014年4月28日の日記です。別サイトよりの移動です。4月27日日曜日、目が覚める。いつもの日曜日の朝、ではなく昼(日曜はいつも昼まで寝てる)(笑)朝飯と言うか昼飯と言うか、なぜかいつもトースト。今日は近くの川に釣りに行くことにしてたの…

アメリカザりガニ

二週間前のの土曜日に、近くの木津川でガサ入れをしました。台風18号の爪痕が残っていて、水量も少し多いかと言った感じでした。あちこちガサるのですが、な~んにも入りません。少なくともヌマエビくらいは入ってもいいのですが、全く捕れません。やっと小…

カネヒラ釣り

2013年9月8日の日記です。別サイトよりの移動です。9月に入り少しずつ秋らしくなってきました。タナゴ釣りで秋のメインと言えばやはり「カネヒラ」この時期カネヒラは結婚の時を迎えます。春5月ごろ卵から孵ったカネヒラは、もう産卵時期を迎えます。そこで…

川釣り

2013年 3月 24日の日記です。別サイトより引っ越ししました。時々雨が降るあいにくの天気でしたが、昼から近場の水路に釣りに行ってきました。この場所は主にタイリクバラタナゴやモロコ、オイカワ、小鮒、うまくいけばシロヒレタビラが釣れるのですが、はた…

仕掛け作り

2013 年2月 24日の日記です。別サイトより移動しました。毎年冬の恒例となってます、釣り用仕掛け作り。なんてたって寒い時は温かい所でこそこそと作るのが一番。親浮き、しもり浮き、そして仕掛け巻と毎年一年間使う分作るんですが、親浮きは手直しして使い…

カネヒラの植物図鑑[京都府立植物園]

5月21日(土)今年4回目の府立植物園です。入り口前のケヤキ並木も新緑に染まっています。入園してすぐ右側に現れるのが植物園名物クスノキ並木それぞれに四季折々の表情を見せてくれる私のお気に入りの場所です。まず向かうのはと言うより、ほとんどこ…

京都でタナゴ釣り

2012年9月29日の日記です。(別サイトからの引っ越しです) 今日のタナゴ釣りは京都市内、しかも有名な観光地のすぐ近く。そんな訳で愛用のクロスで出陣です。リュックに釣り道具一式入れまして、(タナゴ釣りの用具はコンパクトに収まるので)釣り場…

一休寺と

13日から、かつてない6連休という夏休みが始まりました。初日は天気が悪く悶々とした気分で終わってしまった。2日目の14日は朝から釣りに行こうと木津川を見に行くと、やはり増水している。支流はどうか見に行くのに、自転車に乗り換えて行く(常に車…

比叡山「2012:

この春から山登りを始めて、まだ片手ほどしか登ってないですが、ふと、最近思ったことがあります。京都に住んでいながら、京都を代表する山、京都南部から北山方面を見ると左右にドンと構えてる山、昔からの信仰の山、そう愛宕山と比叡山。やはりこの両山に…

チャリで京都愛宕山にクリンソウを見に行く

注、「この日記は3年前(2013年)の愛宕山クリンソウの日記です。今回の日記と合わせていただきますと、その違いが分かると思います」。スタートして間もなく遠~くに愛宕山が見えるんですが、あの山頂近くまで自転車で、しかもあの裏側から登る。なん…

タナゴ釣り

2013年7月15日の日記です。(他のサイトからの引っ越しです)昨日7月15日昼から釣りに行きました。それにしても暑い熱い、暑さにはめっぽう強い私ですが、3年ほど前に熱中症になりかけてからは、ちょっと自信を無くしております。釣り場に着いて…

チャリで奈良西ノ京

嵐山木津自転車道を木津方面に向かって走ります。終点1KM位手前で自転車道と別れて、JR西木津駅に向います。駅の脇を通過、次の交差点を奈良方面へ、後は一本道。だらだらと登りが続き、登りきったところが、奈良市歌姫町。歌姫とは素敵な地名ではありませ…

チャリンコ山岳隊 愛宕山に登る

5月14日(土)今年2回目の我が山岳隊のイベントは,クリンソウ咲く愛宕山と言うことで新緑眩しい中歩いてきました。近年愛宕山のクリンソウは、鹿の食害で激減してるらしい。前日に調べたところ壊滅状態とのこと。それでも秘密の花園もあることだしちょ…

野草は楽し

休日のちょっとした時間に気軽にできる植物観察。道端、田圃のあぜ、堤防と歩くだけで季節ごとにいろいろな野草に出会います。何気なく普段から目にする道端の花も、よく見るといろいろな発見があって面白く、ついつい見入ってしまいます。お馴染みのクロー…

金勝アルプス

○×銀座というのは日本全国に沢山ありますが、○×アルプスと言うのもそこそこあるらしい。先月歩いた兵庫県の播磨アルプス(高御位山)もそうですし、同じ兵庫県にはほかにも、小野アルプス、麻耶アルプス、須磨アルプスなどなど。日本アルプスである南北アル…

シャクナゲ求め比良山系へ

4月30日(土)ゴールデンウィーク2日目、ちょっと早いかなと思いつつシャクナゲを見に、琵琶湖バレイから堂満岳まで歩いてきました。JR湖西線志賀駅ホームから見た、左が琵琶湖バレイ打見山。今日は楽ちんにロープウェイで一気に1000mまで上がって…