兼平もんじの 山と川と大地と・・・

山歩き サイクリング 淡水魚釣り バードウォッチング 山野草 アウトドア日記です。

川釣り(淡水魚)

今年の夏休み最後の17日、いつもの近くの川に釣りに行ってきました。
前日の猛烈な夕立の影響でまだ増水してる状態で、あまり条件は良くありません。
それでもちょこちょことヒラウチしてる様子が確認できますから、これならいけると竿を出します。

一発目からヒット。








































そろそろ色気の出てきたカネヒラです。

順調に一投に一匹と上がってきます。
一時間ほどしたとき思わず「おお!!」
釣れたのはイチモンジタナゴ





















ブルーのラインが美しいかなりレアな一匹。

このイチモンジタナゴ、全国的にもかなり減ってきてます。絶滅危惧種1A類(近い将来絶滅の危険が高い)に指定されてます。お隣の滋賀県ではやはり水と魚の関係を重要視してますから、滋賀県条例で当然捕獲禁止となってますが、京都府ではなぜか禁止ではありません。
数年前オークションでどこかの馬鹿が「滋賀県イチモンジタナゴ」が出されましたが、当然捕まってしまいました。結果は滋賀県産ではなかったようですが。

この川でのイチモンジタナゴは、一時期そこそこ生息してましたが、ここ数年は全く見かけなくなりました。一時期トリコが繁盛にが出没してましたので、その関係もあるのかもしれません。
それでもこうして釣れたということは、この付近だけでも100匹はいるのではと思いますから、さらなる復活を願うばかりです。






















イカ





















全魚川にお帰り頂いて納竿としました。
それにしても暑かった(>_<)