兼平もんじの 山と川と大地と・・・

山歩き サイクリング 淡水魚釣り バードウォッチング 山野草 アウトドア日記です。

祝 京都一周トレイル完歩「清滝ー上桂」


12月3日(土)
本日最終日のコースは地図上左下茶色の線です。
 
本年の目標であった「京都一周トレイル完歩」本日達成しました。
思えばまだ正月気分抜けやらぬ1月10日伏見稲荷大社をスタート、11ヶ月という
時をかけての達成であります。

本日のスタートは清滝です。京都駅に向かう電車内で、ふと?カメラ忘れたかも。
探すもやっぱりない。家を出る10分ほど前にSDカード交換して準備したのに…・
どこに置いたかも思い出さない。

たま~に他の方のブログでもカメラ忘れました。なんて文句みて、「なんてドジなんだ」なんて思ってましたが、まさかのまさか私が・・・・・・
あ~~バカだアホだドジだ!
文才があれば写真なんてなくたってやったるぞー、と言えるんですが・・・・・・・
もう戻る気はなく、ケータイで撮るしかない。と相成りました。

京都駅発清滝行は嵐山経由のためか超満員。山屋さんも多いです。
最終清滝で下車したのは3~40人ほどでしょうか。当然山屋さんばっかりです。
しかし皆さん愛宕山のようです。ここから保津峡方面に向かったのは私だけかな?












渡猿橋たもとの前回最終地点トレイル西山1。ここからスタートです。


清滝川沿いの道を保津峡方面に歩いていきます。
この渓谷沿いは紅葉する木が少ないのが残念。
最後の残り紅葉を期待してたのですが。






少々寒い中30分ほどで保津川との合流地点落合に到着。
数人すれ違いました。たぶん皆さん保津峡駅から清滝経由愛宕山に登られると思われます。

ここから舗装路を一気に登り六丁峠に行くわけですが、なぜかトレイル地図にはちょっとだけ反対方向に行くようになってます。なぜか?そう、絶景が見れるポイントがあるらしい。
歩いて5分もかかりません。






















心臓破りの急坂を一気に上ります。
「オーオー紅葉だ」
まだ少しですが残ってますね。
雲一つない絶好のハイキング日和で最高です。





さて、ここ六丁峠ですが、トレイルコースはここから嵯峨鳥居本方面に行くようになってる。そうご存知の方はわかると思いますが、京都の一大観光地を歩けとなってる。
なぜ?
どうしてここから由緒ある百人一首でお馴染みの小倉山経由で設定しなかったの?

ということで、場違いな山屋さんが大観光地を歩くのでありました。




















時間的にこれから人出があるのでしょうが。
雰囲気に風情があって京都の静かな一面が良いですね。

な~んて酔いしれてたら、上の写真左奥に何人かが溝にはまってます。
いったい何事だ!はまり込んで出られないのか?助けなきゃと・・・・・・



結局10人くらいの人が溝にはまり込んでいました。(笑)
皆さん絵を描いていらっしゃいました。









化野念仏寺ですね。
もうかなり前にお参りした記憶があります。

だんだん嵐山方面に向かってるわけですが、ツアーの方など、観光の方が増えてきました。


祇王寺、二尊院、落柿舎、常寂光寺と有名寺院等が軒を連ねてるこの辺り一帯は紅葉もまだまだ見ごろということで、凄い人出となっています。









































そして人出のピークとなりました。




















とにかくすごい人です。避けながら歩くのも大変。私皆さんに逆らって逆方向行ですから。外国の方が多いです。
やっぱり小倉山経由にしてほしいなァ。

嵐山公園に入ると人もまばらでほっとします。
お馴染みの展望台からの眺め。





























































まだまだこんなに紅葉が残ってました。
でも今季も今週が最終でしょうね。良い時期に来られました。

で・・・渡月橋・・・・・(笑)





















もう12時前、腹が減ってきました。
しかしこんなところで昼飯もいやだしねェ。

今回初めての山登り、そうここから松尾山に登ります。
何か調子を狂わされたこの一帯を抜け出すべく、山に入り登ります。
さっきまでの喧騒がウソのような静けさ。たまに下山される方とすれ違いがあります。

低い山(275.8m)ですから物足りな~い、と。
それではそれではもう少し、ルートを離れますが歩きましょうか。(^ム^)

皆さんご存知のように渡月橋のある一帯は地名としての嵐山。
で、山としての嵐山もあるんですね。その嵐山(382m)に向かいます。
この途中眺めのいいところがありますのでそこで昼食とします。
下の方に見える橋が渡月橋。
左の紅葉の山は岩田山で、野生の猿が餌付けされています。





















本日の昼飯は、先日の峰床山でやけに好評だった(自分が)おでんをまたまた持ってきました。
それとテンパク山飯試食コーナー(新しいコーナー作りました)はこんなんです。


カレーメシ。
お湯を入れて5分待つだけ。
美味しい美味しいカレーが・・・・・・
ん!これはイケます。
採用決定です!

でもスプーンが良かったかなァ。


さて、まったりとした後は嵐山山頂へ。ついでにもう少し足を延ばし烏ヶ岳(398m)













昼食を含め1.5時間ほどの寄り道でした。
トレイルコースに戻り松尾山。

ここからはもうゴールが見えたようなもの。
ラストをゴールを目指して歩くだけとなりました。






思えばそう、
正月気分残る中スタートした伏見稲荷大社









大文字山では大阪湾まで見えたという
ラッキーな場面に出会って・・・・


比叡山では雪を踏みしめながら?あるき・・・・





大原の里では桜が咲き始め、鞍馬では
珍しい梅の花に出会い・・・・・

ヒルとスズメバチに戦きながらの高雄までの長~い道のり・・・・・







ついでのついでで歩いてしまった
高雄水尾間。

そしてそしてついに本日たった今、
歓喜のゴールでございます。






このプレートもこれが最終です。
思わず抱きしめてしまいました。
涙・涙・涙のゴールであります。( ;∀;)




























ということで、無事京都一周トレイル完歩となりました。
今か今かと応援していただきました皆様(誰や)ありがとうございました。
こうなりゃご褒美ですね。!(^^)!
誰もくれないので自分でご褒美差し上げましょう。
まずは温泉だ!
そう、先ほど嵐山を通過中も前を通りましたね。前々から入りたかったんですが、嵐山はチャリでしか来ないので、風呂入ってからまたチャリも、ねえ。
で、今日はチャンスゆっくり入りっておいしいものをと・・・・・。

ついでのついでやしって、なんのついでだ。2駅ぐらい歩いてやろうと、嵐山向けて上桂から歩きます。


途中酒の神様?
松尾大社です。
先ほど登頂した松尾山が裏山でしょうか。








そろそろ夕闇に包まれ始めた嵐山に戻ってきました。

あれだけ大勢の人人人だったのに、
もうまばらに歩いてるだけとなっています。






ここ嵐山温泉、風風の湯(ふふのゆ)
オープンして何年かな?
館内は綺麗でした。
温泉も体にまとわりつくような感じで、
入浴客も少なく、ゆっくりと入ることが出来ました。



が、しかし、食事ができるところがな~い。
休憩室はあるものの・・・・・・
ご褒美の生は?おいしいものは?
どうしてくれる。
勝手に出前を取れと書いてある。

もうええわい!!!
と・・・・・・
自販機で・・・・・・






京都一周トレイルには、これ以外に京北コースなるものもある。
しかし交通の便が・・・・・・・・
マァ、そのうち挑戦しましょうかね・・・・・・・。

ありがとうございました。