兼平もんじの 山と川と大地と・・・

山歩き サイクリング 淡水魚釣り バードウォッチング 山野草 アウトドア日記です。

カネヒラの植物図鑑[京都府立植物園]

5月21日(土)

今年4回目の府立植物園です。
入り口前のケヤキ並木も新緑に染まっています。





















入園してすぐ右側に現れるのが植物園名物クスノキ並木





















それぞれに四季折々の表情を見せてくれる私のお気に入りの場所です。



まず向かうのはと言うより、ほとんどここだけしか行かないという困った私です。(~_~;)

自然に近い状態で四季折々の山野草を見入ることが出来るゾーンです。





こんな感じで、最初来た頃は「今いったい私はどこにいるの」?状態。
中をぐるぐると歩き回り、「あれ?ここはさっき来たような」
迷子になります。(笑)





この時期春の花も一段落して少なそうですが、見頃の野草の紹介板もあり、ぐるぐると歩き回ってみました。


































































ユキノシタですが、葉っぱに注目、小説「植物図鑑」によると、てんぷらで美味しいとのこと、お試しあれ。























オオバアサガラ


































































オオバオオヤマレンゲ





















お馴染みイロハモミジ





















シライトソウ































































































































次は生き物編


























































































クモが続いてるということは・・・・・・・

お待たせしました?ついに登場
人面クモ?





















ジェイさんお待たせ???ハナグモ登場です。
この覆面なかなか決まってるでしょう。
一日中探し回ってやっと捕えました。
と言うのは嘘で、植物園に入ってすぐに出会ってしまいました。
「な~んだ、こんな簡単に見つけたということは、珍しくもないのだ」
ようは小さすぎて気が付かないだけかな?

なんだかんだで開園(9時)から4時過ぎまでぶらぶらしてました。
最近来るたびに見かけるシ~ンです。
今日は3組も出会ってしまいました。
お幸せに・・・・