兼平もんじの 山と川と大地と・・・

山歩き サイクリング 淡水魚釣り バードウォッチング 山野草 アウトドア日記です。

川釣り

2013年 3月 24日の日記です。別サイトより引っ越ししました。

時々雨が降るあいにくの天気でしたが、昼から近場の水路に釣りに行ってきました。

この場所は主にタイリクバラタナゴやモロコ、オイカワ、小鮒、うまくいけばシロヒレタビラが釣れるのですが、はたして今日は?

糸を垂れてすぐに、浮きに反応はあるのですがハリに乗ってきません。数分かかってやっと上がってきたのは、タイバラのメス。その後ボツボツとタイバラやモロコ、クチボソと飽きない程度に釣れてきましたが、4月にこの場所の釣果と比べると今一悪いようです。

物凄い引きで上がってきたのはオイカワ君。いつも超元気者でタナゴ仕掛けでは、ポッチャンポッチャンとバレてしまいます。この元気が水槽から死のジャンプしたりしますので今は飼ってません。

メダカも居るはずなんですが見当たりません。このあたりで本日納竿としました。