兼平もんじの 山と川と大地と・・・

山歩き サイクリング 淡水魚釣り バードウォッチング 山野草 アウトドア日記です。

アサギマダラの里

京都アサギマダラの名所と言えば、大原野と水尾。
昨年ブロ友さんより教えていただきました。
今年もシーズンがやってきましたが、どうも様子が変。9月末から10月初めのいつもの時期にほとんど見られないという。どうも気温が高すぎてアサギマダラの南下が遅れてるのではと言うことらしい。

昨年は大原野に行ったので、今年は水尾に行こうとサギマダラの好物のフジバカマ祭りに照準を合わせましたが、情報収集するもほとんど飛来してないらしい。
そこで一週間遅らせ、昨日10日行ってきました。


JR山陰線保津峡駅で下車したのは
20数人、皆さん山屋さんです。
ここから水尾の里まで4km弱、小一時間の歩きです。

今日は気温も低く、肌寒いくらいですからちょっと期待を持っての歩きです。




水尾と言えばゆずの里。
特に香りが強いということで、
特産品になってます。
もうすぐ収穫時期になるのでしょうか。
大きなゆずの実が沢山見られます。


























来ましたね~。
妖精のような奴が。






























































私らも無視せんといて!!





























































僅か10頭ほどのアサギマダラでしたが、楽しませてくれました。
気温が下がりいよいよこれからが本番?と思いたいところですが、好物のフジバカマがもう終わりのようです。
また来期までと言うことで水尾の里を後にしました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

で、・・・・・・・・・

ここまで来てるんだし、ついでだし・・・・・・
愛宕山でも登ろうかと・・・・・・・・・・(^ム^)


「ついでに登ろう愛宕山」は、下記のアドレスをポチしてください。