兼平もんじの 山と川と大地と・・・

山歩き サイクリング 淡水魚釣り バードウォッチング 山野草 アウトドア日記です。

京都一周トレイル⑤高雄~清滝

10月10日
(ついでに登ろう愛宕山のつづきになっております。)http://blogs.yahoo.co.jp/kanehira8taibara1/55723039.html

アサギマダラを見に水尾に行き、ついでに愛宕山に登り、高雄に下山したら、
アララ、またまたついでに京都一周トレイルを歩こうかと・・・・・・

神護寺の登り口から10分ほど移動して前回のゴール地点「北山88」ここからスタートです。



ここから清滝までは、清滝川沿いを歩くわけで、登りがないというので、愛宕山を歩いた後でも余裕
で歩けそうです。
さすがに予想外のついでなので、地図もありませんが迷うようなところはなさそうなのでスタートです。





最初はこのような舗装道路を下流に向かって歩きます。
神護寺をはじめ、高山寺など有名なお寺さんがありますし、これから紅葉の時期は交通渋滞するような道ですが、今の時期の午後3時を回ったあたりでは、観光の方もチラホラです。



ホテルや料理屋さんを抜けると、歩きやすい未舗装の道になりました。
(川岸に見える道です)






















先日までの雨の影響でしょうか、少々濁りがあり水量も多いようです。
それでもなかなかの景観を見せてくれてます。









































私はもちろんここの道は初めて歩きますが、なかなかお薦めです。
真夏の暑さの中でも涼しそうな気がします。途中で弁当広げてもよさそうですよ。





















気持ち良いですね。
これだけビシッとされると・・・。

こんなところも渡ります。





















1時間ほど歩いたころ、清滝川から離れ始めました。
「あれれ、どこ行くの」?
初めての登りに????
そして出たところが・・・・・
イメージ 1

ここですね。右側から上がってきました。
左の道は、空也の滝や月輪寺方面から愛宕山へのお馴染みの道です。

ここまで来れば清滝はもうすぐです


イメージ 2

1時間30分ほどの道でした。

でも期待以上の良い道でした。

次回は本当に京都トレイルも最終回?
この「西山1」からのスタートになります。

「ついでのついで」で、良く歩きました。
今日も無事歩けたことに感謝。