兼平もんじの 山と川と大地と・・・

山歩き サイクリング 淡水魚釣り バードウォッチング 山野草 アウトドア日記です。

里山・あぜ道散歩




























春です。山桜が咲いてきました。
ミツバツツジも咲きだしました。





















先週(3月21日)里山を、そして今日(3月26日)近くの河川敷を歩いてきました。

最初は里山


芽吹きの春
たくさんの植物たちが
待ってましたとばかりに
眠りから覚めて
輝く時が来ました
























そしてこれは何の芽でしょうか?
トゲがありますね。
そうですタラの芽です。
来月中旬が食べごろになります。
他には天ぷらではタラの芽をしのぐおいしさの、コシアブラが売るほど自生してます。

  
                       




そして今 新たな命の誕生も
どんぐりさん
先っぽから芽が飛び出してきました







そして出てきた芽は
地面に突き刺さります。









さらに今度は上に向かって芽が伸びだします。

しばらくは実から栄養をもらい育ちます。
実はやがて痩せて最初の葉になります。
そうすると光を受けて、また根っこから栄養をもらって育ちます。


「どうだ!カネヒラのブログもためになるだろうが」!

なあ~んて言ってますが、正解でしょうか?私勝手に想像して書きましたので、確認は各自で行ってください。悪しからず(~_~;)

でも皆さん考えたことありますか?植物の種は、根を下に伸ばし、芽は真上に伸ばすのか。種はどうやって上と下をは認識してるのでしょう。
上下を認識してなっかたら、根は適当に伸ばし、芽も行き当たりばったりで、下手すりゃ下や横に芽を伸ばすわけで・・・・・

何事でも「なぜ」?と疑問を持つことで我々人類は成長してきたわけで、疑問を持たない人は成長しないと私は思います。
なぜこうなるのか、なぜこうしなきゃいけないのか?
日頃の生活の中で大いに疑問を持って生活することで、自分自身、我々人類の未来は開けていくのではと思います。

な~んちゃって(^ム^)


この里山は私のMFで、時間があるときはちょこちょこと歩いているわけですが、
今回初物に出会いました。


















この山では初見、まさか咲いてるとはびっくりです。
それもたくさん咲いてました。それも人知れずに、私のいつもの好奇心が出会いの場を作ってくれました。

冒頭の写真のミツバツツジですが、ミツバツツジにも種類があって、たぶんコノハミツバツツジと思われますが、この日もう一種類のツツジに出会いました。

左がコノハミツバツツジと思われます。右が調べた結果不明です。











写真では若干色合いが違いますが、実際はそれほど違わないと思います。
最大の違いは、左は一輪一輪枝先にばらばらに付いてますが、右は同じ位置から2~3輪花がついてます。そしてもう一つの特徴は、右の花は花が付いてる元の部分に、モチツツジと同じようなたつきがあります。
離れたところから木全体を見ると全く違いが分かりません。
「あ!ミツバツツジだ」で終わってます。
ご存知の方がおられましたらよろしくお願いします。


引き続き河川敷編





















つくしも終わりかけのようです。
周りのスギナが大きくなりつつあります。

ムラサキケマン                  ヤマウド?












ハナニラ                     キランソウ 












カラスノエンドウ                 ノジスミレ?











以上たぶん同定出来た?野草です。


カワウが巣作りの材料を盛んに運んでました。











春本番近しでしょうか。
チョウたちもちょこちょこ見かけるようになりました。

モンキチョウ(色合いが良いです)     お馴染み アゲハ











ベニシジミ                     モンキチョウ












テングチョウ










ところで鳥はカワウだけですか?と言われそうなので、いつものメンバーで変わりばえしませんがメジロ



















お得意のアクロバットでどんな格好でもお手の物











そして蜜を吸ってるこの小さな花。そんなに美味しいの?ということで私もご相伴にあずかりました。
「ん?ん?、ほとんど味ないみたいな?。わずかに甘みがあるかな?
う~ん、旨くない、感じが悪~い甘みかな?
って!どんな味や、と言われても?・・・・・・
見つけたらぜひ食してみて下さい。( ^^)

来週末は桜満開かな?
天気晴れますように・・・。