兼平もんじの 山と川と大地と・・・

山歩き サイクリング 淡水魚釣り バードウォッチング 山野草 アウトドア日記です。

アサギマダラが乱舞する京都大原野

アサギマダラとの最初の出会は今年7月の比叡山。2回目が先週のポンポン山に登った時にチラッと見ただけ。
めったに出会いないチョウなんだと勝手に思ってたら、大原野にはフジバカマに蜜を吸いに来るアサギマダラが沢山いると言う情報を耳にした。

大原野と言えば若かりし頃は北山と並んでチャリで走りまわってた所。「よし!チャリで行こう」と言うことで走ってきました。

アサギマダラは気温が高くなると日影に入ってしまうらしい。少しでも早くと思いチャリに空気を入れてたら何故か入らない、ポンプアップするしりからスースーと漏れる。
どうもバルブが潰れたらしい。チューブを交換してスタート。

いつもの嵐山木津サイクルロードを走り淀付近から長岡京を目指し、長岡天神の横を通り、紅葉の有名な光明寺の前を走り吉峰道へ。
ここからが問題の上り坂。何しろフジバカマの咲く場所は善峰寺の手前らしい。
案内にはバス停善峰寺より徒歩20分と書いてある。先週ポンポン山の帰りバスで楽ちんの道を登ることになるわけだが・・・・・・

この道はチャリで走った若い頃でもしんどかった思いがあるし、上りきった達成感も有ったので何度も走ってはいるものの、ウン十年振りの今は本当なら避けたい所が本音(^_-)
小塩バス停付近から勾配もきつくなり、ゼイゼイハアハアと踏み込んでる横を、オッチャンがチェンーをギーギー言わせながら追い抜いて行きよる。「な~んだ電動か」。しかし「真っ赤なチェーンにオイルぐらい注せよ」。と・・・到着。

先ほどの電動オッチャンに遅れること20秒くらい。
「いいなァ電動は」とハアハア言いながら言うと、「いやいやキツイ電動でもキツイ」
「ホンマかいな、ここは電動でも登らんような勾配があるわけ」?
確かにオッチャンもハアハア言ってました!(^^)!

駐車場から歩いて5分もかからない場所がフジバカマの里。今日はフジバカマ祭りと言うことで模擬店も出てました。

肝心のアサギマダラどうぞご覧ください。



























































































た~くさん飛んでます。
アサギマダラ以外にも
お馴染みの アオスジアゲハ



















イシガケチョウ





































テングチョウ



















お馴染み、ツマグロヒョウモン 雄雌



















ミドリヒョウモン



















?不明






































オマケ、花の寺で見つけました。 ウラギンシジミ





















これ以外にも飛んでましたが何とか写すことができたチョウ達です。
同定に誤りがありましたら訂正お願いします。



















フジバカマ園を後にこれまた超久し振りの大原野神社を目指します。
いつものごとく感を頼りにだいたいの方角に走って行くも、いつもの????
しかし都会と違っていいよねェ。田んぼと畑の中でのんびり休憩。
西山を眺めながら、「たぶんあのあたりかな?」なんとのんびりしたものか(^_-)
都会のど真ん中ではこうはいかない。今日は文明の利器も持ってきてないし。

この辺り無人販売所がたま~にあります。そう言えば柿の好きな私は買ってかぶり付いたことがあったなあなどと思いだし、捜すも時期的に早いのか置いてある販売所はありませんでした。
最近の子供たちはあまり柿を食べないらしい。私が子供の頃は庭の柿の木から
もいでポケットに入れて裏山にキノコ採りに行ったものです。

そんなこんなで大原野神社


ほんと久し振り。
ここ好きなんですよ。

大原野界隈では必ず立ち寄ったところ。
静かでほとんど人にも出会わないこじんまりとした神社です。



この参道がまたお気に入りの場所です。




























































結婚式も出来るようです。
こんな所で式を挙げたいものだ(笑)

さて次はすぐ近くの花の寺(勝持寺)実は不思議なことに今まで参拝したことない。
隣のこの大原野神社にはよく来てたのに…・
たぶん花の寺と言うことで花の時季(桜)に来なかったのかもしれない。
せっかくだからとチャリでチョット移動して

この場所に来たのだけれど、後から分かったことは、大原野神社の参道の途中から近道があったと言うこと。
ここ花の寺の長い参道の途中に出られます。
私はかなり遠回りをしたことになります。















重文である本尊の薬師如来像や金剛力士像。
日光菩薩月光菩薩十二神将などすぐ目の前で拝むことが出来ました。
境内は緑豊かで、桜のほか楓も多くありこれからが見ごろになるようです。












今回の大原野界隈の自転車ののんびり旅は、8時間40分もかかったのに
走行距離は45km。
良い一日でした。