兼平もんじの 山と川と大地と・・・

山歩き サイクリング 淡水魚釣り バードウォッチング 山野草 アウトドア日記です。

圧巻 京都城南宮のしだれ梅

2月21日(日)
今年はどこの梅を見に行こうかと先日来思案してましたが、昨年行けなかった城南宮に行こうと開花状況を昨日ネットで確認すると、なんともう7分咲きとのこと。
今年は開花が早く予定より前倒しで「しだれ梅と椿まつり」を開催中とのこと。
来週では遅い?
日曜日は予定がないので早速行こうとなりました。



城南宮のしだれ梅は2年前にお気に入りさんから教えていただき、2年前にも行きましたが、ちょっと遅かった感ありで、今年は七~八分咲きでしょうか。
どんぴしゃりだったようです。





最初は数種類の椿が出迎えてくれます。



























そして目の前に現れたしだれ梅に「はっ」と息をのむくらいの見事な花びらのシャワーが待ってました。





























































































































































































とにかくこんなんですわ。凄いものです。
まるで桜かなと思うほどの素晴らしさ。こんなんそう簡単には見れません。
皆さん急いでください。!(^^)!

たっぷりと時間をかけてしだれ梅を堪能した後は、庭園を見て回ります。
おなじみの曲水の宴が行われる平安の庭





















室町の庭





















城南離宮の庭





















馬酔木の花ももう咲いていました。





















最後にもう一枚。梅と椿のコラボです。