兼平もんじの 山と川と大地と・・・

山歩き サイクリング 淡水魚釣り バードウォッチング 山野草 アウトドア日記です。

我が家のちょっと変な住人

2014年4月28日の日記です。 他サイトからの移動です。

我が家の水槽のちょっと変わった住人達を紹介します。

貝類。

石巻貝」多数 「カワニナ」たぶん3匹 「シジミ」2匹(死んでるかも) 「タニシ」3匹?

エビ類

「ヌマエビ」多数 「テナガエビ」大2匹 小多数。

スジシマドジョウ2匹」

すべて私が川から連れ帰った連中です。

卵を抱えたヌマエビ                         スジシマドジョウ















特にテナガエビは3週間ほど前に来た新入りなのだが、どうも最近ヌマエビが激減、テナガの仕業か?
食べ物が少ないと共食いまで辞さないらしいのでどうも怪しい。夜行性なのでなかなか現行犯逮捕が難しい。
しかし毎朝の食事は食欲旺盛でチョット動画に撮ってみました。

<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/50OSD-vs9dU" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>

よく見ると、なが~い左右の手とその前に付いてる小さな手?、の4本の先にはハサミが付いていて、素早い動作でエサを口に運んでいます。(アメリカザリガニも同じように大きな手と小さな手合わせて4本で食べ物を収集しますが、テナガと反対で大きな手の後ろに小さい手が付いてる)
しかしこのままだと何かヤバそう。
そろそろお帰り頂こうかと思っております。

その後孵ったヌマエビ