兼平もんじの 山と川と大地と・・・

山歩き サイクリング 淡水魚釣り バードウォッチング 山野草 アウトドア日記です。

石巻貝

2013年6月3日の日記です。別サイトよりの引っ越しです。

福井県敦賀市に用事があり行ってきました。これはチャンス、用事のついでに石巻貝を捕って来ようと出かけました。
(通常は大阪の淀川で採取してます)

ところで皆さんは石巻貝ってご存知でしょうか。バター焼きで食べるととっても美味しく・・・・・・・ないです(笑)

ペットショップのアクアコーナーの水槽の中に居たりします。概ね一匹100円位のようです。で、知らない方は「こんな貝ペットで飼う人いるの?」
実はこの石巻貝はペットではなく、水槽のお掃除屋さんなんですね。

水槽を設置してる人の共通の悩みは、水替えと苔の除去。観賞魚って一見手間がかからなくて楽だろうなアなんて思ってる方も居るかと思いますが、確かに犬だったら毎日の散歩や散髪?、エサや医療にかかるお金も半端じゃないですが、観賞魚の場合毎週の水替えと、ガラスに付着した苔の除去。苔の付かない薬品や苔取りグッツなんかも売ってはいますが、やはり手間でも水槽に手を入れてガラス面を拭き取るのが一番のようですが・・・・・・。

そこで登場するのが「石巻貝」。僅か1cmそこそこの小さな貝ですが、水槽のガラス面にピターと張り付いて苔を食べながら移動してくれますので、掃除の手間が省けると言う優れものの生き物です。60cmの水槽で20~30匹投入します。

どうして敦賀で採取なのか?。別に敦賀でなくてもよくて、要するに海の近くの川。すなわち川の水と海水が混ざり合う汽水域に生息してますので海辺に行くと近くの川は必ず探索に行きます。

今回も場所を探すのに30分ほどかかりましたが、5分ほどで66匹採取、(集団で居ますので)お持ち帰りとなりました。

もしかしたら釣りも・・・・なんて思って一式持って行ったのですが残念ながら時間がなくできませんでした。